2017年07月19日

猫缶の日

IMG_2626.JPG

たまにはこちらにも書きます。毎週水曜日は猫缶の日。
この日ばかりは食べてる時だけ急接近するネオとフィオ。

でも猫缶の時間が過ぎると普段どおりの仲に・・・

0719092809505.jpg




IMG_2603.JPG

仲良くしたいと願い5年が経過。
フィオは苦労してるようです。がんばれ。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

利用

IMG_1745.JPG

殺処分ゼロ、助成金制度云々、可愛い仔猫の写真を使った
政治屋のチラシにイラついた。本当は何も理解してないくせに
他の人の言葉を記事やブログで引用したりするのも腹立たしい。
これは動物に限った事ではない。ほんと自己中のカスばっか。
せっかくの休みの日を邪魔されたような気がしたので、
午後は放置気味のジャンクギターのメンテナンスをした。
自分で使える方向に持っていく予定。無理ならバラして処分か。


今日聴いたもの
Woods - Rehearsal Tape
posted by 裸木 at 19:23| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

cafe

2017052917240000.jpg


クロスバイクに乗って早朝競歩。半分は知人らと喋り、残り半分は買う時間。
ディスク系は重くなるので避けたい時に限って転がってるので回収回収。
知人の台湾ハーフ氏が久し振りに顔を見せ、店を出していた。
そこで義理買いしつつ、以前も見たが、今回も多少ハッとしてしまった
カセットテープの中古があったので1枚撮った。しかしこれは誰も買わんやろ(笑)
結局、そこそこの荷物になり、再びクロスバイクで14キロほど先に移動。


2017052917240000.jpg

2017052917240000.jpg


今日は旧街道でイベントがあり、ネコ関係の方々がカフェや店を出してるので、
この日はただの客として遊びに行った。以前参加した日よりもお客が圧倒的に多く、
すごい賑やか。事情あり、先日参加したバザーやこの日も告知はやってないのに、
物販も好調のようでうれしかった。散策した後、会の方々がやってるカフェで
ケーキとコーヒーを食べた。とても美味しかったが、それよりも店内にある
もの凄い数の本やCDに目を奪われ、中でも南方熊楠の本がズラリと並んであり、
私が興奮しないはずがない。初版本まであるし…住職さんから、本も自由に
読んでいいと言われたので、混雑する店内の隅っこの椅子を拝借し、
たぶん1時間以上は読んでいたように思う。いやあ、また来たいし読みたい!
何だこの素敵な空間は!!!
さて。帰るのが非常に面倒になりつつ、お昼過ぎにどうにか帰宅。
走行距離20キロ超+3時間徒歩。毎日は無理。

2017052917250000.jpg

今日聴いたCD
伶楽舎 - 陰陽之占楽~安倍晴明占術と雅楽
Manowar - Louder than Hell
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

金土曜

2017052118100000.jpg


金曜日の明け方に見た夢。
家の門から飼い猫ネオのような猫が、人間のように二本足で立ち、
門から出ていった。それを見ても止めることもせず、「仕方ないな」
と思っている自分がいた。

起きた時にネオの身に何か起こるんじゃないかと心配したが、
「仕方がないな」という自分が夢で感じたことを考えると、
少し違うような気もし、しばらく様子見だと判断。

その日、会の方からメール。先日、会が保護した幼猫がウィルスに
感染していることが分かり、他の猫にも感染する強力なウィルスだけに
消毒などその対応に追われてるので、明日の私が手伝うバザーどころじゃなく、
中止になるかも知れないとの内容だった。結局、キャンセルできる会場でも
なかったのもあり、会の名は今回は控え、通常のバザーとしてやる運びとなった。
夢はこれかあ、と思いつつ、詳細が分からないだけに、もし仮にウィルスが
靴裏にでもくっ付いてきて我が家の猫たちに感染したらどうしよう、
ネオみたいな猫が家から出て行くってもしかして等、夢が死を連想させる場面にも
思えたので、小さい不安を抱きつつ、当日はどこのバックパッカーじゃ、
といった姿で荷物抱えて大学の会場へ到着。いつもの会の女性お二人は
昨日の騒ぎで一睡もしておらず、当然ながらかなりお疲れの様子だった。
(結局、会の場にきた猫ではなく、外で保護して動物病院に直行した
仔猫たちだったので、二次感染は大丈夫との事だった。しかし感染した幼猫は
この日ですべて亡くなってしまった…)
その事があって、会から持ってこられる商品が少なく、代わりに私が用意
したものが割と売れたのもあり、この場が無駄にはならなずにホッとした。
買って頂いた方々には本当に感謝です。



IMG_1278.JPG
普段の目的の狩りは駄目駄目。はっきり言って欲しいものがない雰囲気。
まあ、そんな時期に来たなーと思ってると、隣の婆さんのブースに異形な姿が。
見せてもらうとバラバラになったブラックサタンだった。それも3体(笑い)。
これブラインドボックスだったんでお孫さんか誰かがダブったんやろなーと
想像しながら3個100円だったので買った。その横にあったJポップのCD
数枚の中に、なぜかソナタ・アークティカが1枚あったので、値段を聞くと
30円(苦笑)、もう今日はここで小腹を満たしたことにしよう、そうしようと
自分を納得させ、婆さんに130円を渡した。後は会の方や知人らと談笑したり、
なかなか楽しい一日だった。帰り際、いつも連絡をやり取りしている会の方が、
「実は会を辞めるんです。でも今までどおりのサポートはしていきます」と言い、
驚いたけれど、色々な事情があり、考え抜いて決めた事だったので、
それはそれでいいんじゃないかな、仕方がないんじゃないかなと思った瞬間、
あ、門から二本足で歩いて出てゆく猫はこの方だったんだと分かった。
帰りの電車内で、普段は出来ないくらい商品が提供できたのは、先月辺りからの
珍しいくらい物が入ってきたお陰でもあるが、そもそも、今日の日の為にすべて
準備されていたようにも感じた。皆本幹雄先生曰く「この世はあの世の操り人形」
と著書で仰っていたが、今回、係わる方すべて、動かされていたかのようにも思えた。

今日聴いたCD
Orphaned Land - Mabool
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

猫の日犬の日


2017041621430000.jpg


朝から電車〜徒歩〜自転車でえっちらほっちら海沿いの会場へ。
本日も猫たちの為に微力ながらお手伝いをさせて頂いた。
会の女性お二人とも色々話せてよかった。ここの会の方は
とても明るく楽しんでやってるという印象なのだけれど、
特に言わないだけで、猫の為に普通ではなかなか出来ない
ような事を何気にやって下さってる。ほんと尊敬します。
なのでこれからも協力していこうと心の中で強く誓いつつ、

2017041518270000.jpg

頂いた桜餅を頬張り、揚げたてのタケノコもパクつき、
他のブースで出店者曰く「ピース揃ってなかったら返品OK」
との言葉いただき、会の方とわざわざ「ちゃんと煩悩の数あるね」
と言いつつ、100円で購入した、わちふぃーるどのパズル。
IMG_0516.JPG



IMG_0515.JPG

帰宅してからまず色の異変に気が付き、途中でダヤンじゃなくて
ダワンだと判明、おおいに苦笑い。メールで知らせたら爆笑だった様子。
冷静にみればその場でなんか違うと分かっただろうが、こんな失敗はひさびさ。

IMG_0590.JPG

日曜競歩の日。昨日に引き続き、暑い。毎年気温が上がってる気がする。
大荷物抱えることとなり、連日の暑さと労働にちょっと疲れてしまい、
帰ってからは怠いし眠いしでとにかく休まなければ何もできないが、
近所で今度は犬の譲渡がやってるとの話を聞き、「では見て来よう」
と出掛け、ささっと見ただけで帰宅。整理もそこそこにして、
そのままベッドに横になった。しかし日焼けは体力が奪われて困る。



聴いたCD
Tyrant - Under the Dark Mystic Sky
Tyrant - Legend
Black Sabbath - Dehumanizer
Beliar - Arcana Imperii
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

ほろ酔い

IMG_0049.JPG


先週に続き、連休中も何かと追われ、昨日の午後はネコの会の為にお出掛け。
荷物をしこたまリュックに詰めて、片道約6キロの距離を20分ほどで
目的地に到着。おお、かなり時間も疲労も軽減できてる!と小さく感動。

2017032121420000.jpg

会の皆さんにあいさつし、持ってきたDVD30本をリュックから出して箱に詰めた。
元々、のんびりとした場所ではあるので、お客さんはぼちぼちな様子。
時間のある分、会の方達に色々とお話を聞かせて頂く。また、フランス人
の方とビーガンの事や、動物実験していない製品を作ってる会社の事など、
もちろん、猫は共通の話題ということで、その手の話で盛り上がった。
しかし、話している最中、うっかり天気予報を信じて薄着で来ていた為、
ブルブルと震え出すほど身体が寒くなってきた。じゃあ、売り物の古着でも
1枚買って…と思いきや、残念ながら婦人物しかなく、帰りの撤収に間に合うよう
自転車でリサイクル屋(苦笑)まで飛ばし、上着を1着買って着るという、
少々おまぬけなことがあった。慌てて戻り、最後の撤収をお手伝い。
帰りに市内にある酒屋さんの酒粕を頂いた。ひっさし振りのアルコール。
夜、頂いた酒粕をかじり、懐かしき『酔い』というのが薄くやってきて、
「捨猫たちの為に色々な方が頑張っていらっしゃるんだな」と思い出して
目頭がじんわりと熱くなってしまい、気付けば我が家のフィオの頭を撫でまくる
酒粕でほろ酔いの自分がいた。フィオはすごい迷惑そうな顔をしていたが。
さて、これからまた忙しくなりそうだ。


今日聴いたCD
伶楽舎 - 陰陽之占楽~安倍晴明占術と雅楽
posted by 裸木 at 22:14| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

かつおぶし

IMG_0006.JPG
気配を殺しながら(バレバレですが)鰹節を狙う。


IMG_0007.JPG
「駄目ですよ」とフィオに軽く窘められる。


IMG_0008.JPG
ネオはさらに気配を殺し、鰹節一点のみに集中してる。


IMG_0009.JPG
さすがに苛立ったフィオ、大振りな寸止め猫パンチ。


IMG_0010.JPG
素に戻ったネオはいつものようにキレてフィオを睨む。フィオ、何気に視線を逸らす。




ネオは鰹節だけには執着心が強く、まあ、大好物というだけなんだけれど、
フィオがそれほど好物でないことを知ってか、自分の分をサササと食べた後、
フィオの分まで横取りする毎日。ほんと毎日やってる。フィオは未だに
ネオの事が少し怖いので、「食べちゃ駄目!」と猫パンチをお見舞い
しようとするのだけれど、耳を少しかする程度の寸止めしかしない。
育ちが良い(自信あり)ので、妙に行儀が良かったりする。おっぴろげ以外。
2016121822520000.jpg
ネオはこの欲張り根性さえなければ、いや、これだから猫はおもしろい。
欠点がひとつくらいあった方が可愛いし。今夜も相変わらず。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

俗悪


2016123013520000.jpg

午前中からお昼までの3時間。前日の続きで掃除と在庫整理。
フィオは掃除中、近くに来ては壁や床をカキカキとかいてる。
昔から一緒に掃除(の真似事)をするという、おもしろい猫。
他の猫から教わる事がなかった為、人の真似をいちばんする猫になった。
午後から昼寝。のはずだったのだが、私がベッドに寝転がると、
いつも腹にのぼってきて頬に頭を押し付けて、そのまま自分の頬を
私の頬にくっつけて寝てしまう。親馬鹿でもなんでもなく、いちばんリラックスした
表情で目を瞑っているので、そのまま寝かせてしまう。こちらは重い&首が少し辛いし、
見た目はややPANTERAのVulgar Display of Powerのジャケット状態。
ネオはこれをずっと見ているせいで、フィオが来るまでお腹には絶対のらなかったのに、
去年から私のお腹に乗ってくるようになった。でもネオのプライドだと思うけれど、
自分の顔を私には向けず、尻をこちらに向けて眠ってくれる(笑)



今日聴いたCD

Barney Kessel - Perfect Jazz Collection
Al Viola - Solo Guitar
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

美猫

1219100711985.jpg


来年15歳になるネオ。現在、人間でいうと70代前半といったところ。
親馬鹿と言われるだろうけれど、未だ「ハッ!」とするほど可愛い瞬間がある。
歴代の猫の中ではいちばん若々しさを保っているように思う。性格は少し我儘な
ところもあったりするが、そこがまた美人にありがちと言えばそれまでか。
今日も梱包している最中にビニール袋に入り込んで、カシャカシャと音を立てながら
楽しそうに遊んでいたので、紐をちょいちょいと揺らして誘うと乗ってきた。
いやあ、まだまだ若い。寝ている時間は増えたけど、まだまだほんと元気。
しかし、腕を伸ばした瞬間、目の下の皮膚を腕が持ち上げてしまい、たるみが。

posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

秋分の日

0922112236301.jpg

今日は上記のところで朝から荷運びのお手伝い。場所がお寺さんなので、
強烈なヤブ蚊の大群に襲われ、荷物の重さよりも難儀した。裸足だったし。
保護されている猫たちにも会い、よくして貰っててよかったな、可愛いなと思う反面、
病気になっていたり、人懐っこいのになかなか里親が見付からない猫などを見ると、
少しやるせない気持ちにもなった。どうにか幸せになってほしいと願います。
あと、こういった活動に関して、あまり大々的に告知ができないという事情を
初めて知り、「なるほどなあ…」と思ったり。自分の出来ることは少しだけど、
これからも何か手伝えることがあればやりたいと思ってます。

0921031334568.jpg




今日聴いたCD
Ray Sandoval - The Mirrors of Life  
喜多郎/オアシス


IMG_0619.JPG

以前図書館で借りて読んだ加門七海さんの本が届いた。
文庫版なので場所とらず助かる。
posted by 裸木 at 21:06| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

フィオの夏

0804014214339.jpg.



posted by 裸木 at 00:00| モスクワ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ねこ

0511014128504.jpg

0517135820547.jpg

0520151617307.jpg

今更ながら、世間では猫ブームらしい(今ごろ気が付いた)。
どうりで本屋に行けば猫特集の雑誌や関連書籍が目につくし、
猫グッズが溢れてるしで、このおっさんはちょっと喜んでいる。
しかし流行りというのは去るものなので、安易に買って飼って
馬鹿なパターンにならないようしてもらいたいところ。ほんとに!

歳の差10もある我が家の猫は、仲の悪さは変わらないけれど、
今までの経験と、人が間に入る事によってなんとかバランスを保ってる。
過去、この二匹以外に五匹(+インコと老犬)と暮らしてたけれど、
今後のやりたい事もあるし、自分の歳も考え、勿論、いい加減な飼い方
などできないので、新たに子猫を拾い、一緒に暮らすのはちょっと難しいかと。
ただ、目の前で「ミャー」と鳴いてヨチヨチ歩いてこられるとなあ…
一時保護というのがまだ経験ないし、一度手に掛けると別れるのが寂しいし。
知人の譲渡の方に頼めばいいのだけれど、先の理由でそれが出来るかどうか…
なので、先回りしてやらなければ行けない事も増えてる、今日この頃。



今日聴いたCD
Arcturus - Sideshow Symphonies
posted by 裸木 at 21:25| モスクワ ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

仲裁

2016030512140000.jpg

最近、しょっちゅう睨み合いのケンカをするので、
やんわり止めさせるにはどうしたら良いかと考え、
ビニールの蜜柑の玩具をフィオの頭の上にのっけたら、


2016030512140000.jpg

ネオは笑うことはなかったが、どうにかケンカは収まった。
が、この後、飼い主が殴られた。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

雛祭り

2016030313430000.jpg

三月三日。暖か。久しぶりのおっぴろげ。


我が娘、桃の節句におっぴろげ





今日聴いたCD

喜多郎/古事記
Limbonic Art - Ad Noctum - Dynasty Of Death
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

猫の時間

2016022308340000.jpg2016022308340000.jpg





222で猫の日だと聞いて飛んで帰って遊んでまた飛んで行って今また電車の中。
二月は楽しい(白目)。さて、今から河原に行って石を拾い、売らないと。
posted by 裸木 at 20:26| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

酒乱

2016011117430000.jpg


昨日、猫用のマタタビが余っていたので、初めてフィオに与えたら、
普段の素直でおっとりした性格が豹変し、狂暴化してしまい、
ネオを何回も襲ったり、私にいつもより2割増しにジャレ噛みついてきたりし、
暴れてそろそろ疲れてるだろうと思いきや、普段なら眠りにつく時間になっても
目がギンギンで、まったく眠ろうとせず、とても困ってしまった。
人間の酒癖と同じで、ゴロゴロ咽を鳴らし、甘えたりするやつもいるかと思えば、
所謂、酒乱のやつもいるようで…フィオは目脂を眠ってる時にしか取らしてくれないので
溜まるばかり、我が娘が目脂大盛りのまま、寝ずにはしゃぎ回ってる姿に苦笑い。
今朝もいつもならぐうぐう眠ってる筈なのに、物音を立てると「ハッ!?」とした
ような表情で起き、こちらをじっと見つめてくる。しかし、さすがに疲れたようで、
お昼に帰ってきたら、死んだように眠っていた(苦笑)今はやっと普通のフィオに戻ってる。
フィオにとってマタタビは良くないようなので、もう二度と上げないようにしよう…
posted by 裸木 at 20:30| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

14年目

2016010417530000.jpg

ストレッチ中、膝に乗って甘えてくる


2016010417540000.jpg

太腿で爪とぎを始める…

2016010417540000.jpg

機嫌をうかがいながら…


2016010417540000.jpg

耳の後ろをかいてもらう


フィオが来る前はお腹に乗る事などはなかったのに、若者には負けん!とばかりに、
ネオなりに真似をして甘えてくるようになった。結構負けず嫌いの性格。
今年で14歳なので、とにかくよく眠るようになったけど元気。
特に何よりも好きな鰹節を食べる時は、フィオの分まで先に食べてしまう(笑)
普段はフィオに押され気味になりつつあるけれど、鰹節を前にしたネオの気迫が
凄いせいだろう、フィオはこの時だけ、ネオの隣で食べるのを怖がってる(苦笑)





posted by 裸木 at 19:47| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

遊ぶ

2015122717180000.jpg

ネオはかくれんぼで遊ぶ。

2015122717180000.jpg

フィオは隠れて待ち伏せ

2015122717180000.jpg

いないと見せかけ右手で、

2015122717180000.jpg

と見せかけて、左手で猫パンチ

を食らった飼主。

毎回、飽きさせずに遊ぶのは一苦労。
でも、無邪気に遊ぶ姿には心底癒される。
どんなに疲れていても遊んでやらんといかん。
(猫)親の役目。



posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ネオとフィオ

2015112815580000.jpg
2015112815580000.jpg

バタバタとした週だった。合間、ギター弾く時間の替わりにネコと遊ぶ。
最近はフィオの勢いが強く、一日一回、出来れば二回、本気で遊んであげないと、
フィオはネオを追い掛け回したり、意地悪をする時がある。
たいした事はしないけれど、ネオがフィオの事を本気で嫌がってるので、
助けてやらないとネオにストレスがかかってしまう。
フィオはネオと遊んで欲しい、構ってもらいたいだけなのに、
いつまで経っても猫同士の遊びが出来ず、好かれないままで可哀想でもある。
なので、フィオと遊んであげると、無邪気にボールなんかを追い掛け回してる。
ただ、こちらも気を入れて遊ばないとフィオに見抜かれて遊んでくれないもので、
そうすると、またこちらの顔色も窺いつつ、ネオにちょっかいを出しにいく。
だから私はフィオに本気で遊んでもらってる。…あれ、何か違う。




今日はT氏から誘われ珍道中へ。数年振りの会場は、見慣れぬ業者もいたりして、
意外と「お、」と言う物もあり、今年もあと残すところ数回だし、
雨が降れば終わりなわけで、じゃあせっかくなので買うかと財布の紐も多少ゆるく、
帰りは予想より荷物が増えていたりした。前日の寒さに脅え、無駄に厚着したかも
知れないと思わせる陽射しを感じながら昼に帰宅。
先日は長太郎さんの本も買った事だし、早々と独り気分は年の瀬、かも。





今週聴いたCD
Tyrant - Under The Dark Mystic Sky


15年振りくらいに聴いた。今聴いても恐ろしいくらいの完成度!
ここまで泣かせるブラックメタルというのも個人的に他にない。
あらためて久保さんの才能に脱帽した。このアルバム、現在はいつでも入手できる
かたちでないというのが勿体な過ぎる…それにしてもほんと素晴らしい内容のアルバム。
posted by 裸木 at 16:29| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

安らぎ

neo2.jpg

neofio.jpg

最近とくに一緒にいる時間が大切だと感じ、よく話し掛けたり、撫でたり、遊んだりしてる。
顔も心もゆるみ、いちばん気持ちが安らぐ時。




posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする