2015年09月16日

ワイルドマウス

2015091619230000.jpg2015091619230000.jpg2015091619230000.jpg2015091619240000.jpg

飽きやすいフィオに合う玩具は…飼主が楽な玩具は…と探したところ、
タカラトミーの『HEX BUG nano』というのが良さげだったけれど、
猫の玩具として売られてるペティオの『ワイルドマウス』が近所で売られていたので、
試しに買ってみた。先の『HEX BUG nano』の類似品?のような物。
これがなかなかよろしい!飼主もさぼれて尚よろしい!と思ってたら、
凝り性なところがあるので、「新聞紙の下に入れて動かすともっとはしゃぐんじゃないか」
とかいろいろ試してるとフィオ→飼主→ネオの順番で楽しんでしまった。
ネオは見てるだけで興奮するようで、途中で何回もご飯を食べに行ってた(笑)
(興奮すると食欲がわく癖がある)。



posted by 裸木 at 19:52| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

いなり寿司

2015090622150000.jpg.





2015090622150001.jpg

posted by 裸木 at 22:50| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

表情

2015090122400000.jpg


ネオと場所取り中、気合い入った表情で威嚇してる(笑)
フィオは一緒に暮らしてきた歴代の猫の中でもかなり表情が豊か。
この後、ネオに猫パンチ一発もらい、シュンとなる。
posted by 裸木 at 22:45| モスクワ ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

フィオの癖

2015022620560000.jpg

日に数回、こうやって胸の上に乗っかり、自分の頭を私の顎にくっつけて甘えてくる。
あとは高いところや地面から私に向かって飛び乗ってくる。これも日に数回。
それと、今年で生まれて三年目になるのだけれど、親指での指しゃぶりの癖が抜けない...
寝起きとか、かまってほしい時に無視してると、膝に乗ってきて顔のところまで背伸びし、
そのまま自らゆっくりと倒れ(苦笑)、お姫様抱っこのかたちになり、親指をパクッとやる。
そのまま薄目を開けてスヤスヤと。暫くすると、抱きかかえてる私の手を後ろ足で蹴り蹴り。
これが下に降ろせという合図なので、離してあげる。人間なら問題もでてくるけれど、
猫なのでまあ、問題はない。猫は色々経験してきたけれどこんな猫は初めて。
お陰で手の生傷が絶えないけれど、可愛いので許す。写真の汚い髭、すいません。
posted by 裸木 at 21:13| パリ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

新聞姫

2014122020310000.jpg
2014122020300000.jpg


鳥の羽以来、フィオよりも活発に遊びだすネオ。フィオの方が気負けするほど。
今日は新聞紙の下に潜ったまま移動し、羽根を狙っては捕まえてを繰り返し遊んでた。
ご飯もよく食べてくれる。
posted by 裸木 at 20:49| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

猫暴れる

2014121619490000.jpg


今日は主に片付けの続き。途中、バンダイのアントラー並べて横道反れ、
ゴジラのソフビは結局見つからず...どこへ行ったのか。
整理中に猫のフィオが横に置いてあったスーパーのビニール袋で遊んでいたら、
取っ手に顔をくぐらせて大パニック。ビニール袋のバサバサの音と首から外れない
袋の存在に脅えて部屋中をものすごい勢いで走りまくる。ネオはそれに脅えて押入れに逃げる。
走りまくるフィオをどうにか片手で捕まえて(サッカーのキーパーやってた頃を思い出した)、
ビニール袋を外してあげたが、しばらくは脅えて仕方がなかった。夏場の窓が全開の時にこれを
やられるとベランダから飛び降りてしまうくらいの勢いなので冬でまだよかった。ホッとした。
気が付くとフィオを捕まえた手が傷だらけ。血もあちこちから出てた。フィオは怪我なし。
今は疲れ果てて眠ってる。

2014121619490000.jpg


今日聴いたCD
・Arkona-Ot Serdtsa k Nebu
posted by 裸木 at 20:03| パリ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ネオ

2014121321430001.jpg

鳥の羽ではしゃいでる。
posted by 裸木 at 21:48| パリ ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

2014120621430000.jpg2014120621430000.jpg

鳥の羽に紐を付けて動かすと2匹とも大興奮。面白い。こちらも遊び甲斐がある。
posted by 裸木 at 21:47| パリ ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

室内

2014111921190000.jpg2014111921200000.jpg




夕方まで室内作業。机に向かって何かをやるのが苦手な性格。


合間に猫と遊ぶ。フィオは若いだけあって元気。ネオは夜型なので今から暴れて遊ぶ。
猫が楽しそうにしているとそれだけで嬉しくなる。
子供がいればこんな気持ちなんだろうか。



今日聴いたCD

・Metal Church-Hanging In The Balance

・Halford-Crucible
posted by 裸木 at 21:22| パリ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

命日

P2009_1210_214701.jpg

今日は飼い猫だったサモスの命日。亡くなってから三年目。
お線香を焚き、好物だった鶏のささみを焼いて写真の前に供えた。
今から晩御飯。
posted by 裸木 at 21:27| パリ ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

休日

2014103117200000.jpg

2014103117210000.jpg

2014103117210000.jpg

2014103117210000.jpg





今朝の夢。窃盗グループ?に鞄を盗まれ、目の前で財布やら引っぱり出されたが、
全部何とか取り返した。窃盗犯らはその場で警察に捕まっていた。ここで目が覚めた。
昼前に銀行に行ったらキャッシュカードの磁気が壊れてカードが使えなず。
新しく作る事になり10日ほど待たなければならなくなった。 なるほど...





中出ギターの音色はあれから一晩で良くなり、今は湿度関係なくサドル交換前よりも
良い音で鳴っている。古い弦とはいえ、一度緩めてまたチューニングして元に戻るまで
一晩はかかったという事なのかも。いずれにしても安心した。


今日聴いたCD
・Radiohead/Amnesiac
レディオヘッドは図書館で他のアルバムを借りたりして聴きなおしたけれど、
このアルバムが個人的にいちばんしっくりくる。心に染みる。

・古箏獨奏國樂精選


posted by 裸木 at 20:28| パリ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

珈琲

2014072121190000.jpg

フィオはコーヒーが嫌いなようで、わざわざコーヒーカップまで匂いを嗅ぎに来ては
「クッさ」といった表情をし、カップの周囲をかきかきしまくる。
そのしぐさが可笑しくて、わざとコーヒーの匂いを何回も嗅がし、
その度にフィオは「クッさ〜」、カキカキカキカキと床を掻きまくってる。面白い。

コーヒーといえば、今年に入ってから飲む回数を減らした。
割りと薄めのコーヒーではあったけれど、日に4〜6杯飲んでたのが、
今ではだいたい1〜2杯で止めている。飲まない日もあるくらい。

減らした分、以前よりもコーヒーが美味しく感じるようになった。
posted by 裸木 at 21:40| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ネオの夢(願い)

2014061815220000.jpg














2014061815220000.jpg


posted by 裸木 at 19:51| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

鏡の中のわたし

2014060721460000.jpg

この鏡の上に猫ジャラシを散らつかつすと、つられたフィオが鏡の上までジャンプ、
前足だけで鏡にぶら下がり、暫くしがみついてじたばたじたばたして遊んでる。
飼い主は楽。ただ、一日一回は走り回るようなボール遊びもしないと、
夜中に脚を軽く噛み付かれるか、猫パンチで頭を叩かれるかして起こされる。
今から遊びます。
posted by 裸木 at 21:58| パリ ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

内側

2014060122320000.jpg2014060122320000.jpg


日曜の朝、家に居るとフィオが足元をぴょんぴょん跳ねたりして嬉しそう。
じゃあ、リクエストに答えてとばかりに紐で遊ぶ。それを見たネオも起きてきて、
火が付いたかのようにいっしょになって遊ぶ。二匹とも大興奮。
飼い主も背中にセルロイドの蛙を乗っけたりして遊ぶ。遊んだあとは満足気に
ご飯を食べて、また寝る二匹。外も大事だけど内側こそちゃんとしないとね。


昼から重たい荷物を運ぶ。ベトベトの汗だくで夕方に帰宅。
ベランダに猫を出すと、隣に孫(女の子二人)が来ているらしく、
壁一枚向こうから「ネコネコ」「ニャーニャー」と呼ぶ声が聞こえる。
珍しくネオがその声に答え「ネーオー」と鳴き返し、フィオも何も鳴かないが、
興奮気味の様子だった。壁の隙間から動画と写メの撮る音が聞こえてた。
posted by 裸木 at 18:55| パリ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

サイン

2014030522480000.jpg

パソコンさわってると遊んで貰えないのでキーボードの上に乗って邪魔をする。
それでも遊んで貰えない時は首元に抱きついてきて人の親指をパクとくわえたまま動かない。


とりあえず、幼少時の癖が自然に解消できるまでこのままにしてる。
posted by 裸木 at 23:06| パリ ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

睡眠

DSCF1547.JPG

お昼過ぎに帰宅して少し眠れた。
家にいるとフィオが常に「遊んで〜」と甘えてくる。
眠る時も一緒。ここまでベッタリになるとは。
ネオは膝に乗ってきて寝るか、キャットハウスでゆるりとしてる。
年齢を考えるとごく普通の二匹。
書くこと山ほどあるけれど、今夜も疲れたのでやめておこう。



posted by 裸木 at 23:32| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

親バカ

2014012221210000.jpg

フィオにうっかり背中を見せると、こうやって飛び乗ってくる。
今日は飲んでたコーヒーをこぼした。体重が5キロで止まってくれてよかった…

サモスも時々肩に乗ってきたけど、フィオの場合は乗ったあと遊べと噛んでくる。
かまって欲しいだけで、基本的には素直な性格。ご飯が欲しい時などは自分の場所に座って待ってる。
ご飯を入れてやると必ず身体を丸くし、すりよってきて、
背中を撫でて貰ってからご飯を食べるのが癖。毎日のように親バカになる飼い主。
posted by 裸木 at 21:39| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ジャンプ力

2014011921240000.jpg

フィオの体重は5キロで落ち着いたようで、やや大柄なだけで太ってはないのだが、
写真のうつり方によっては何ともいえない体型になってしまう。
その辺、ネオはスリムで華奢なまま。ちょっと気が短いところはあるけれど。
フィオのマイブームは私の胸元、頭、肩などに飛び乗ってくるのが好きらしく、
一日数回は飛び乗ってくる。が、ジャンプ力がないので、大抵は失敗に終り、
服にしがみ付いて破りながらズリズリ下に落ちる、こちらがうまくキャッチしなければダメ、
でも本人(猫)はうまく飛べてると思い込んでる、と思っていたら、
最近は自分の力を自覚したようで、テーブルなんかの高い位置に上り、そこから飛び掛ってくる...
ネオがフィオを拒絶するのもあり、猫同士の社会性ゼロなので、何かと加減も知らず、
こちらがけっこう傷だらけになってたりして。駄目なことは駄目だと教えたりしているのだが、
今まででいちばん手強く、ちょっと無理かも知れない。極力受け入れて満足させるのが良いのかも。
posted by 裸木 at 22:57| パリ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

遊ぶ

0108194556553.jpg

雨の日。さっきまで猫と遊んでた。
一生懸命に遊ぶので、こちらも楽しい。
ほんとは二匹なか良く遊んでくれると助かるのだが。

posted by 裸木 at 19:52| パリ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする