2013年12月30日

掃除

2013123018510000.jpg

午前中は掃除。床を拭くと、フィオが床を拭く真似をする。
何故か興奮して走り回る。その後、ご飯を食べてる。
壁を拭くと、フィオは同じように壁をなでなでしてる。
何故か興奮して走り回る。その後、ご飯を食べてる。
洗濯機の下のゴミを取ってると、フィオは腕を突っ込んできて、
同じくゴミを触る真似をする。(スーパーボール1つ発見)
やっと疲れてカーペットの上で寝転ぶ。で、満足したらしい。
その間、ネオはずっと電気ストーブの前でボ〜としている。
ネオはマイペース。今日はAmazing Graceでも歌ってそうな後姿だった。
フィオはメロコアでも聴きながら暴れてる感じかも。なんとなく。若い。
posted by 裸木 at 21:37| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

暖かい話

2013121319140000.jpg
家の暖まる場所がほとんどネオ様にキープされてるので、いくら体温が高いとはいえ
フィオが寒かろうと思い、初めて猫ハウスを買ってきた。二千円くらいの安いもの。
普段はこの手のものを買わないので、もし使ってくれなかったら自分で被るしかないか、
T氏に被らせようと考えていたが、ネオがすかさず占領してしまい、また陣地が増えた模様。
フィオは中に入るより、上のボンボリに興味があるようで。まあとりあえず買ってよかった、のか。



今日は左の坐骨痛の軽い張りが出ていて、まずいなーと思いつつ、
中臀筋のこってるヶ所を強く押したりその後に湿布貼ったりと何とか回避。嫌な季節。
帰り道で腰に挟んでたカイロがずれてお尻の辺りで引っ掛った。暖かいけど変な感じ...
この暖かい感じはどこかで...あ、幼い頃に漏らした時と同じか!
posted by 裸木 at 19:31| パリ 🌁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

タフ

2013112520120000.jpg
玄関までお出迎えと見送りはネオよりしてくれる。
しかし、眠ってる時以外は「遊んで〜」と飛び掛ってくる。
今がいちばんの遊び盛り。

2013112520120000.jpg
ネオがフィオとまったく遊んでくれないので、体力が有り余ってる。
体格いいだけに歴代の猫の中でいちばんタフ。でもいちばん素直でもある。
電気消したら夜はすぐに眠るとか。


2013112520120000.jpg


今夜もたっぷりと遊ばせるとします。


posted by 裸木 at 21:03| パリ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

命日

2013111421540001.jpg
今日は飼い猫サモスの命日。大好物だった鶏のササミを焼いて供えた。
タイミングよく夢にも出てきてくれた。まあ、自分が心細い時に見る夢の内容ぽかったが、
よく太って元気な姿を夢でも見れてよかった。可愛かったな。

サモスの妹のようだったネオは、あれからフィオに難儀してるけど、
上下関係は維持したまま。サモスに鍛えられただけはある。
フィオはジャンプ力がないくせに、毎日何回も私に飛び掛かって肩に乗ろうとする。
今日は失敗してシャツの肩のところを爪で破いてくれた。ありがとう…

posted by 裸木 at 22:08| パリ ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

体型

2013110423580001.jpg

体重は5.2キロで落ち着いたようで、頭が少し小さかった体型もバランスがとれてきた。
ただ、ジャンプ力がなかったりするのでやはり身体は重たそう。
毎日スーパーボールと特製猫じゃらしで遊んでます。遊んで上げてます。遊んでくれてます。
posted by 裸木 at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

怪力女子

2013101519520000.jpg
最近涼しくなったせいか夜行性になったようで、ボロボロのアラウネウサギで遊んでたり、
夜中に喉鳴らしながら腹の上に乗っかってきて鼻や顎を軽くかじってきたりと思えば、
勢いつけて腹を蹴って走って行ってしまい、そのまま立て掛けてあるギターケースによじ登る。
ネオがまったく相手をしてくれないので、夜は寝る間に遊んであげないとこんな事になる。
重いステンレスのドアを開けてベランダへ出てしまう怪力な雌なので、なかなか手強い。
今から遊んであげます。


posted by 裸木 at 21:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

上から目線

2013082023310000.jpg.
posted by 裸木 at 23:32| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

寝起き

2013081722050000.jpg
.
posted by 裸木 at 22:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

アザラシ

2013081622460000.jpg

映画『フィオナの海』からフィオと名前をつけたんだけど、
どうも最近はこの映画に出てくるアザラシのような雰囲気になってきた…


退屈でかまってほしいからとかストレスで餌を頻繁に欲しがるのか等々、
色々考えてみたけれど、やはり普通に欲しがり、よく食べる。
欲しい時は鳴かずに自分のご飯の容器の前でちょこんと座って待っている。
その健気な姿に毎日やられ、頭をなでなで、ご飯をいれてあげる。
すると背中を丸め身体をくっつけてきて喜び、その後に食べ始める。
で、容器に入れた分は必ず一回で完食。遊ばせて運動もしてるけど、
ジャンプが苦手だし、スタミナがちょっとない気もするし、やはり身体が重たそう。
体重は5キロなのでフィオの場合は4キロ位がちょうどいいように見える。
待っている姿を無視して食事制限させた方がいいのだろうか。
posted by 裸木 at 23:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

イタズラ

DSCF9165.JPG

普段はなかなか素直な性格なんだけど、パソコンをつけた時だけ配線を噛んだりして邪魔をする。
かまってほしいのは分かるけど、電気コードを噛むとか危ないのでやはり叱ったりする。
後はマウスを触ってる右手に乗っかかり、ぷよぷよの腹をモコモコ押し付け、
クリックしてる人差し指を噛みにきたり。邪魔やら重いやら可笑しいやら可愛いやら。楽しい。

posted by 裸木 at 21:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

アラウネとわたし

2013072322050000.jpg

愛用のナチュラルうさぎを噛んで蹴って運んでと遊びたくる。
暫くすると静かになり、そっと覗くと女の子とは思えない格好で寝てはる。
ちょっとだけダイエットしような。
posted by 裸木 at 22:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

今夜も

2013071722170000.jpg
甘えるネオ。最近特にくっついて寝るようになった。
posted by 裸木 at 22:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ストレッチ

2013071317390000.jpg

フィオの体重が5キロになった。歴代の猫でいちばん重たい。

手足なんかは大きいし、体質によってこれくらいは珍しくないかと思うけど、
ちょっとジャンプが辛そうで、着地も少し安定感がなく、すぐに横になる癖がある。
食べ物は問題ないので、もしかすると運動不足かも知れない。

posted by 裸木 at 17:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

猛暑のフィオ

2013071119520000.jpg
2013071119530000.jpg
2013071119520000.jpg
2013071119530000.jpg
2013071119530000.jpg


posted by 裸木 at 21:10| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

猛暑のネオ

2013071017380000.jpg
ちょっと暑いからといってあかん顔。
2013071017390000.jpg
体勢を整えてもう一枚。
2013071017390000.jpg
最近はお皿に入れてる水をよく飲む。
posted by 裸木 at 20:45| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

なぜか

2013070418080001.jpg
なぜかテーブルでご飯を食べてる。
2013070418090000.jpg
なぜか体重が4.8キロになってる。
posted by 裸木 at 21:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

怪獣退治

DSCF8648.JPG
DSCF8649.JPG
DSCF8650.JPG

posted by 裸木 at 21:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

譲渡

2013061420200000.jpg

銀行に寄った時に見つけた大阪府の動物譲渡のポスター。初めて見た。
大阪府もこんなポスター作ってたのか。意外だった。
もっと色んな場所に置いて欲しいと思います。
posted by 裸木 at 20:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

2013060517550000.jpg
フィオの玩具のひとつにナチュラル雑貨なウサギがある。
毎回、こんな感じで遊び倒してるので、


2013060517550000.jpg
気がつけばマンドレイクかアラウネの根っこみたいな感じになってた。
ぶどう酒で洗いましょう...
posted by 裸木 at 19:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ひょうすべ

2013060300240000.jpg
.
posted by 裸木 at 00:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする