2013年06月03日

ひょうすべ

2013060300240000.jpg
.
posted by 裸木 at 00:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

成長記録

DSCF1989.JPG
一年前
2013052220500000.jpg
一年後
2013053121190000.jpg

posted by 裸木 at 20:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

無事帰宅

2013033019240000.jpg
手術は無事に終わり、今朝フィオを迎えに行った。カーラー付けた姿にネオは怒りまくる。
フィオはカーラーは嫌がってるものの、帰宅後は落ち着くのが早かった。
心の成長、育ちも順調といったところか。


午前中は家の件で手続きなどを済ませる。その後は作曲の続き。
以前よりも納得できる音色で弾けるようになり、カセットで録音してみた。
さっきもその録音した曲を聴き返したけど悪くない。少しずつ理想に近づいている。
そろそろ死国の方にも連絡するかな。
posted by 裸木 at 20:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

サッカー

2013030821020000.jpg

段ボール箱がゴール。スーパーボールがサッカーボール模様。猫も人も真剣に遊んでる。
posted by 裸木 at 21:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

健康

歯石を除去するとここまで変わるのかというくらい、
以前とは違ってネオはとても元気になった。が、
ありあまる元気は止まらず、フィオの幼児用のご飯まで食べてしまい、
悔しがるフィオが(軽く)殴っても、開き直って食べてしまう。困った。

2013022019400000.jpg
2013022019400000.jpg
2013022019410000.jpg
2013022019410000.jpg
2013022019410000.jpg



posted by 裸木 at 20:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

治療


ネオが日帰り治療のはずがちょっとしたことあり、病院で一晩お泊まりになった。
ひとつは麻酔が効きすぎたらしい。ネオも若くはないからな…
大丈夫とはいっても明日迎えに行くまで心配で仕方がない。
大丈夫、大丈夫だろう。頼む。
posted by 裸木 at 20:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

笑撃

2013012316060000.jpg
フィオが

DSCF6134.JPG
実は

DSCF6135.JPG


ここ最近、発情期に入ったフィオ。あれ?オスの行動じゃないような...
いや、フィオは男のはず...病院のカルテでもオスの方にマルを入れても
特に何も言われなかったし、いやでもこの仕草は...私に発情しとるがな...
画像みて、尻みて、仕草みて、画像みて、尻みて、仕草みて、とあるチェックをした。
今まで「オスらしい」とか「やはり男でやんちゃ」とかいろいろ言ってましたが...
女の子でした。雌です。まだ事実を受け入れられないですが、メス。

今日はネオが病院へ。フィオもネオもFeLV/FIVは異常なし。
上の写真は診察券。いやしかし、オスだったのに。メスとは。
初めて猫を飼う訳じゃあるまいし、間違えてるとは。まだ信じられん。


DSCF6146.JPG



posted by 裸木 at 17:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

結界

2013010821590000.jpg

フィオはネオ専用(と本人は主張)のホットカーペットには入れて貰えず、
毎回手前まで行っては怒られたり軽めで回数は多いパンチをもらってる。
今日は服従のポーズでアピールしてたがやはり無理だった。
posted by 裸木 at 22:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

服従

2012123023470000.jpg
posted by 裸木 at 23:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

怪獣遊び

2012122114480000.jpg
捕まえる
2012122114480000.jpg
噛む、蹴る

2012122114490000.jpg
かぶりつく

2012122114490000.jpg


2012122115180000.jpg
遊び倒した後は腹の上でくつろぐ


posted by 裸木 at 19:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

夜遊び

2012112121400000.jpg
2012112121400000.jpg

昼間は寝てる時が多いので、夜になるとバタバタと遊びだす。
あとはネオを追いかけたり、時々、ネオが追いかけてる時もある。
ただ、ギターのサウンドホールに腕を突っ込んで遊ぶのはやめましょう...
posted by 裸木 at 22:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

距離

2012111017170000.jpg
いつもネオの事を気にしてる。
一緒に遊びたい、と無邪気に思う毎日。

2012111017170000.jpg
どうしようか、どうすれば好いてくれるのかしら?
とか考え過ぎて首が。

2012111017180000.jpg
結局、いつものように手を上げてちょっかいを出す、
これしかしないんだけど、ネオの事がまだまだ怖いようで、
この状態でなかなか触れず、固まってる。
2012111017180000.jpg
で、ネオに見付かるとすぐに手を引っ込める。

2012111117010000.jpg


posted by 裸木 at 21:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

猫の気持ち

2012110516180000.jpg

雨がぱらついたり晴れたりの日。
午後からホームセンターに備品を買いに行った。
店の入り口に雑誌『ねこのきもち』の無料冊子が置いてあり、
表紙の猫がネオと似てたので、迷わず一枚持ち帰る。
冊子の中には「ねこからあなたへのラブ度は何%?」とか書いてある。
ちょっと半笑い気味、軽く馬鹿にしたような表情で冊子を捲ると、
「人を見て鳴く」とか「人のからだの上にいる」など12項目ほど書いてあり、
ネオもフィオも当てはまらない所もあるが、まあ良い感じやなあとすっかり入り込んでる。
頭の中では亡きサモスの事を思い出し、12項目すべて当て嵌まってたりして...
来週で亡くなって1年経つのもあるけれど、じんわり思い出したりして...
冊子持ったまま,目頭が少し熱くなっていた親バカ度120%の夕方。
posted by 裸木 at 19:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

今日の悪戯

20121013192900000.jpg

2012101319290000.jpg

2012101319300000.jpg

2012101319530000.jpg

ネオがトイレの方を見てるので、何かと思えば...
この後、イタズラして満足したのか、少しのあいだ腹の上で熟睡。



posted by 裸木 at 20:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

食事中

2012100422120000.jpg

以前よりは仲良く見えるけど全くそんなこともなく。

いまもネオはフィオにキレて怒ってたが、その迫力にフィオはビビってしまい、
そのまま腰を抜かしたように床に転がり、腹を見せて服従の格好…
のまま、すぐに目を閉じて寝てしまった…
ネオには苦労かける。
posted by 裸木 at 22:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

篭猫

P2012_0918_222446.JPG
.
posted by 裸木 at 22:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

噛み癖

P2012_0913_141303.JPG

よく食べ、よく遊び、よく眠る。よく甘える。
順調に成長している感じ。
甘噛みの癖も減ってきた。遊びをせがむ時くらいか。
ただ、興奮すると結構本気で噛んでくるので痛い。
本来なら親猫か兄弟、遊び仲間相手で解消されるんだろうけど、
ネオは一緒に遊ぶ事はないので、出来るだけ我慢して噛まれてます。
そのうち減ってくるだろう。
posted by 裸木 at 23:32| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

100枚

Image0002.JPG
朝から某所で作業。埃と汗まみれ。
お疲れ様でした。ありがとうございます。

お昼にここへ戻り、昼飯たべた後にまた別の用事で出掛ける。
夕方にホームセンターに寄り、フィオのトイレ用シートを買う。
ネオと同じ猫砂が入った専用トイレではなかなかしようとせず、これもオスの本能か、
トイレ内の隅とフローリングの部屋の計2ヶ所にトイレをする癖がついた。
今のところは同じヶ所でしかしないので特に問題なく、その場所へ専用シートを置いている。
ネオはあまり好きではないようだし、このまま別々の場所でという事になりそう。
キャットフードは決めてあるので迷わないが、シートとなるとなかなか選べない。
結局、ここのオリジナルの品が枚数と大きさ、値段が100枚で698円と安かったので、
じゃあこれにしようとレジに持っていったら1000円ほどだった。
どうやら昨日までのセール価格の札が付いたままだったようで。
また選ぶのが面倒なので、そのまま購入して持参してたリュックに入れて自転車に乗った。
途中、知人にバッタリ会い、私の膨れたリュックを見て、「エエもん買うてきたな」と言う。
どうも真面目に言ってる感じだったので、「まあ、100枚ほど」とだけ言って帰ってきた。
猫のおしっこシートです。
posted by 裸木 at 20:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

マイブーム

P2012_0726_221311.JPG

最近トイレから出ると、フィオが表で座って待っている。
どうやらタンクの水が流れるのを見るのが面白いらしい。
ちょくちょく興味の対象は変わるけど、最近のマイブーム。

体重は約1,5キロ。少し噛み癖が減り(これが辛かった)ノドを鳴らして甘えるようになった。
頭を撫でても喜ぶ仕草が殆どなかったが、徐々に喜ぶようになってきた。

ネオはどうしても歳が離れすぎてるし、やはりあまり相性はよくない感じ。
普通は同じ歳の猫、またはそんなに歳が離れてない猫がいると解消される事や、
学習することがなかなか出来ないようなので、どうなるやらと心配しながら
育ててるけれど、こうやって少しずつ成長したなと実感できるとやはり嬉しい。
posted by 裸木 at 20:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

熱中し過ぎで症

P2012_0725_110351.JPG

昨日、いつものようにフィオを遊ばす。この日は猫が好きな鳥の飾り羽に紐をつけて、
フィオの頭上でヒラヒラと動かす。興奮して鳴きながら手を伸ばしてくる。
暫くすると、声は出さないのに口が開いたままで遊んでる。
どうも様子が変だと思い、羽を動かすのを止めたらペタンを座り込んだ。
呼吸が異常に荒く、口を開けたまま、舌は出てなかったが、犬のような状態。
瞬間、熱中症か!?と判断し、クーラーをつけて扇風機をフィオに当てた。
水を指に付けて口元にやると、少し舐めたりはした。手にじゃれるくらいなので、
大丈夫かとも思ったが、呼吸の荒さがなかなか治まらなかったので焦った。
以前、サモスの為に買ったけど誰も使ってくれず、私が使っていた
ひんやりするシートを引っ張り出し、近くに置いたら起き上がってシートの上に
あっさりと寝転がってくれた。次第に呼吸も整い、普段のフィオに回復。
後はベッドの上で疲れ果てて眠ってた。

DSCF3059.JPG
普通は疲れたらバテてへたり込んだりするのに、軽い熱中症のようになるまで
遊ぶ猫は初めて。何かと気は抜けないやつ。

DSCF3047.JPG




posted by 裸木 at 20:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする