2014年01月26日

老人と幼女


今朝の夢は老婆と幼女が出てきた。場所は大きなお寺の本堂。
老婆の持ってる絵から良くない氣を感じたので、それは処分した方がいいと、
お祓いを勧め、幼女がお寺の横にある駄菓子屋でお菓子を買おうとしていたので、
私がお金を出してあげ、また少し余分に小遣いだと、小銭をあげているような内容だった。

お金、子供、老人、特にお金は夢的には×な時が多いので、
体調いまいち悪いのと、ストレスで散財するな的な意味か、毎度のことですな。
他人に対する自分の行為は悪くはなかったのでまだ救いがあるかも。相手の態度も。
寺院は自分の中での神聖な一面というか、まあ、まだ曖昧だけど。
疲労とストレスから見るものと、少し他の事も絡んだ夢だった。
posted by 裸木 at 20:24| パリ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

あんパン怖い



8年分ほど溜めていた書類伝票等を大まかにチェックしながらシュレッダーにかける作業。
ほとんど破棄していいものだが、念のため、用心深さ、神経質なところあり、保管していた。

昨日、あんパン食いながら、約8年分のゆうパックの送り状の山をパラパラと見、
適当にシュレッダーにかけていた。やることが単調なので、
頭の中では「あんパンといえば、7、8年前に市販のあんパン買おうと思ったら、
これやめて手作りパン屋のあんパンを買った方が、と強引に止められた事があったな。
初めて会ったのにあれは頭にきたなー。どうでも良いことだけど、
初見であれはやはり余計なお世話やなあ。続かんはず」
などと、過去の苦い想い出を回想しながら、ゆうパックの送り状を目にすると、
めくった山のいちばん上の送り状が、その人からのものだった。

普段から物にこもる念や氣、たまに霊、こういった事に関しては
他人より敏感で詳しい方ではありますが、昨日のこれは久しぶりドキッとした。
まあ、自分の事でもあったせいもありますが。今はもう何の感情もないし、
向こうも何もないだろうけれど、過去の強い想いが紙切れ一枚に残ってたようで。


posted by 裸木 at 23:15| パリ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

夢にみた食べ物

2014010522370000.jpg


白身魚とジャガイモのざく切りにした揚げ物に、レモン汁を垂らして食べようとしてる夢をみた。
夢で何かを食べる行為は食べ物の種類、その時の状況などによって解釈は異なるが、
とにかく美味しそう、早く食べたいという気持ちがあり、これは食べた方がいいと思い、
スーパーへ行ってとりあえずは新ジャガとレモンを買ってきて、ジャガイモをざく切りにし、
皮がついたまま片栗粉をまぶしてオリーブ油多目で揚げて、
最後に塩を軽く振りかけて、レモンを搾って食べた。新ジャガのせいなのか、こんなに美味いとは。


風邪が夜になって回復傾向。空の薬箱が転がってるが、レモンのお陰にしておこう。
posted by 裸木 at 21:29| パリ ☀| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

枯れた草花


実家のガレージの隅に置いてある植木鉢の草木が枯れていたので、
それらを植木鉢から引っこ抜き、紐でひとつに束ねた。
植木鉢の土も枯れきった砂漠の砂のようで、とても草花を育てる土じゃない。
「またここに来て植えなおさなければ」と呟き、目が覚めた。
posted by 裸木 at 21:53| パリ | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

神木

2013121122380000.jpg

今朝の夢。二階建ての実家が何故か平屋に改築されていて、
家の前にいる私から少し離れた場所で、親父がにこやかに何か喋ってる。
私のすぐ隣には母親がいて、横には大きな木が一本そびえ立っており、
その大木の横には切り株がひとつあった。それを見た私は「神木が切り倒されてる」
と言い、ここで目が覚めた。先日気にしてた事が夢になっただけと言いたいが、
どうも二階建てが平屋に、二本あったはずの大木が一本になっているところ、
後は母親が手前、親父は離れた場所でいるなど、心構えだけはしておけよと言われてるようで。

ちょっと緩い話でもしたかったけど、自分にとって重要な内容の夢だったので書いた。
posted by 裸木 at 22:59| パリ | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

夢三本



今朝は夢を3本みる。

亡き叔父と骨董屋に行き、叔父は趣味のひとつだった古本を、私はガラクタを見たり。
亡くなった後でも付き合いが続いてるようで自分にとっては嬉しい夢。


もうひとつは知り合い?二人の薄暗く湿った家に私が横たわり、
ひとりは黙って出て行き、もうひとりも背中を向けたまま。
私が「愛想尽きた」と言い、その家を出ると、外は明るくて古い街並みが見えた。

最後は知人女性と山の話。こんな感じの山間に住みたいとか。
私が住んでる地域はこんな山があるとか。喋ってた部屋の空気がひんやり清んでて悪くはなかった。
posted by 裸木 at 22:14| パリ ☀| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

耳元で声

2013112121540000.jpg

今週はアニメ「十二国記 」のエンディングテーマと映画「HERO-英雄-」のサントラばかり。



日曜日から調べものあって図書館に行くが、探してる資料は見つからず。
家にある本、頭に入ってる知識、ネット。どれを探っても分からない。困った。


昨夜は余りよくない夢の二本立て。ただ、何とかトラブルからは避けてる感じだった。
それと夢ではなくて朝方に耳元で「参拝するなら22日!」と声が聞こえて飛び起きた。
すぐに初辰猫の顔が浮かんだので、郷土玩具に何か憑いてたのか。
生きてる人間の氣や記憶が物に付いてるのは不思議でもないので、
たまたまそれを感じただけなのかも知れない。よく分からなかったけど、明日がその22日。
posted by 裸木 at 22:24| パリ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

女性

2013100823390000.jpg
提灯ぶらぶら。ご近所の秋。

...昨夜の夢。どこかの店で手に持ってたはずの商品が、
なぜか勝手にレジで会計されていて、オマケに万引したんじゃないの?
と女性店員に疑われている自分が居た。「何もやってない!」と強く言う。
もうひとつの夢。どこかのマンションの廊下。住民が荷物やゴミを廊下に
放置していてとても歩きづらい。電灯も点いてないのかかなり暗い。
それらの物を避けながら廊下の突き当たりの家へ行くと、中学生くらいの
女の子が立ったまま泣いている。どうしたの、よければ話を聞いてあげるよ
などと言ったら、うつむいたまま走って行ってしまい、後ろを追い掛けるように
その子の姉と思われる女の子が同じく走り去っていった。

大概、夢のことは覚えているけど、ここまで色んな女性ばかり出てくる夢は初めて。
ゲテモノ喰う女、注射器で刺してくる女よりはまともになってきたが。
しかし内容はよくない。次はオカマにでも殴られるのかしら。
ストレスがかかってる事だけは廊下のゴミゴミした感じから分かる。
posted by 裸木 at 22:39| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

女難の相

2013100721050000.jpg

結構な雨が降っている中、傘もささずに歩いている。身体は濡れてるのかどうかわからない。
二人の若い女性に傘か雨宿りをお願いする。

場面変わってさっきとは違う変な雰囲気の女性が、周囲の人に注射器をさしてゆく。
私の方を振り向き、注射器
を腹辺りにさした、のか?…一本では足りずにまだ注射器を構えてる。


ここで目が覚めた。どうも体調不良かトラブルになるような夢が続いてる。
厄介事は今日ひとつ片付けたけど、先日から『女』がよく出てくるので、
何かしらそれらで面倒な事でもあるんだろうか。これくらいなら大丈夫だけど、
体調を崩すのは当たって欲しくない。気を付けてるけど、こんな夢が続くと気にはなる。


◎今夜もこれから練習。気合いは前より入った。

◎『クロユリ団地』という映画、甘いなあ。実際は団地というより病棟。
posted by 裸木 at 21:23| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

箱の中身

DSCF0017.JPG

まだまだ暑い秋。朝昼晩と一日中クラシックギターを弾く。
昨日に思いついた曲の一部を以前からあった曲に繫げて弾いたり。
いくつかあるのでそろそろ曲を絞っていこう。



そういえば金曜日の晩に見た夢がかなり気持ち悪かった。
以前住んでた家の部屋に知らない中年女性がいて、手に持ってる小箱の中を
ごそごそと弄った後、私に背中を向ける格好で何かを食べている。
何だろうと思っているとその女がこちらを振り向いたら、
女の口元でゴカイがウネウネとうごめいていた。箱にはゴカイがいっぱい入ってた。

墓場に行ったせいかなあとも、単に自分の体調不良の夢かなとも考えたが、
どうにもしっくり来ない。内容的にはかなり気持ちの悪いものだったけど。
まあ、霊夢だろうとは思う、あの女の姿は。今年のワースト。
posted by 裸木 at 23:00| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

前進

2013092021290000.jpg



お彼岸なので、午後から実家へ。今日は初めて祖父、祖母、次姉の遺影が笑顔に見えた。
親父の片方の耳はほとんど聞えなくなっており、お惚けの加減もあまり笑えない。
ただ、とても珍しい事なのだが、長姉の亡き夫の夢を見たと話してくれた。
母親も終始落ち着いた雰囲気で機嫌がいい。なんだか穏やか。
帰る前になんとなく気まぐれに、なぜだか用事もないんだけど、長姉の家に寄った。
電話ではたまに話していたが、会うのは久し振りだった。
特にこちらからは話を振ってはいなかったのに、若い頃の母親の苦労話、
それと次姉の話をしだした。こちらが訊かないと話題にすることはなかったのに、
色々と教えてくれるかのように話が進んでいくので、途中で喋る長姉を遮って、
「なんで今日に限って次姉の話をすんの?」と言うと、夏にとある店で会った人が、
会話が進んでいくうちに次姉の同級生という事が分かり、葬儀まで出てくれた方だった。
長姉とは面識はなかったので、まったくの偶然。それでその日は次姉の話題を終始していたそう。
そういう事もあってか、私の知らなかった、ずっと聞きたかった次姉の話をたくさん教えてくれた。
今年で亡くなってちょうど30年目。私がどうにかしようと思い、考え出したのも今年。
書けないショッキングな内容も多く、またひとつやらなければいけない事も増えたけれど、
こちらの想いも通じたような事もあり、これで一歩前進したとみていいのかも知れない。
今日はとても気分がいい。9月も捨てたもんじゃないな!
posted by 裸木 at 21:57| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

病院

2013082618370000.jpg

一週間前くらいから倦怠感と左眉の辺りにチクチクする痛痒さが。
3日前から左おでこに二ヶ所ほど腫れ物。2日前から左耳が時々痛い。
どうせ石鹸で肌が荒れたんだろう、耳は風邪で寝込むとなった時もあり、疲れだろうと。



今朝がた、叔父が夢に出てきた。私が部屋に入ると叔父がベッドで寝ていて、
顔が腫れていて緑色に近かった。焦って救急に電話を掛けた。
ここで場面が変わり、看護師が何かを覗いてる姿。そのあと、叔父のメッセージを見た。
覚えてる範囲で書くと「もういいから。俺のことで気に病んで死ぬ事はない」
だいたいこんな内容が紙に書かれてあった。起きてからとても気になり、
夢の内容の解釈をしていて、もう俺のことは放っといてくれという事かと
最初は思い、寂しいけどそれはそれで叔父らしいなとも思えたが、
何で顔が緑色だったのかと引っ掛かり、亡くなった時とは違うし、
叔父の現状なのか!?と考えると辛くなった。しかしそんな筈ではと考え直し、
緑色=警告という意味を思い出し、先のおでこの腫れ物や耳の痛み、
それと3日前に見た何回もお金を使う夢。実際の出費や体調不良をあらわす場合が多い。
「緑色=警告」「気に病んで死ぬ事はない」この言葉から叔父が教えてくれてるのかなとも考え、
耳の痛みは気になるし、リンパ腺も腫れてきたから病院で一度診てもらおうと。

迷ったが、皮膚の腫れは石鹸荒れと思ってたので、まず市民病院の皮膚科へ。
ここでは患者よりほぼパソコン見てる方が多い医者が「虫刺さされだ」と。
こちらが思い当たる原因を言っても虫だというので、痛み止めと塗り薬を出されて帰宅。
飲んで塗って暫く寝たが、起きた後、おでこはどちらかというと悪化してる。
直ぐに効くとは思わないけど、「虫刺され」がどうにも腑に落ちず、
午後から近所の内科へ。今日出されたばかりでしょうと、処方薬の紙を見せたら言ってたが、
こちらの説明と左側ばかりに集中している事に気がつき、
分厚い医学書を引っ張り出してきて、「ヘルペスかもな。その皮膚の感じと症状は」と。
結局、ちと高めの薬を3日分だけ出してもらい、様子見。
言われたらだいたいヘルペスの症状に当てはまる。唇や身体は出来ておらず、
おでこと眉の3ヶ所くらい。でも耳と目も不調。全部左側に集中している。
見た目は特に酷くないけど、明日明後日ならよけい分かるらしい…
早めに診て貰ってよかったとは思うが、耳鼻科か皮膚科か眼科かと、
迷ったらとりあえず内科へ行けと。先に皮膚科行ったのは失敗だった。


亡き人が見せる夢の意味はこちらの引き出しから選択され、解読といった形をとる場合が多く、
難解であり、哲学的な場合もあり、何でこんな表現なの?と笑ってしまう事もある。
それらは自分が作り出したものだと言われれば少し違うが、間違いでもない。

まあ、長くなるのでこの辺はいずれ書きたいと思います。

とにかく痒くはないけど倦怠感と痛みがあるので不快。夏の疲れでなったんでしょう。さすが本厄。

腰と歯以外で病院の世話になったのは久しぶり。(以前行ったのは10年位前?)
おかげで普段は観れないテレビを待合室でみた。午前も午後も。
人気らしい『あまちゃん』を初めて観たけどよく分からず。未だにデジタルの画質に驚く。
posted by 裸木 at 19:42| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

変な雲

2013082122330000.jpg

今日の夕方の不気味な雲。反対の空には大きな月。


朝から晩まであれやこれやと話し合い、まとめる。去年までは散らばってた事が
今年に入り、やるべき事がはっきりとしてきたのでやりやすくなった。
暗闇で手探りから懐中電灯片手に変わった感じ。あまり楽ではないか。
物探しの際、スイスイと物がある方向へと導かれてる感覚とも似てる。
ただ、物欲の方の物探しじゃないので、冷静さを失うと危険。
まあ、物欲の方も冷静さなくすと痛い目あいますけど。
長年の歪みを正していってるわけだから、焦らずにやらないと。
答えが解ったからといって、急な変化には着いてこない事が多いし。
何だか腰痛の話みたい。毎度のことだけど、繋がってるという事で。
posted by 裸木 at 22:58| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

用心

2013081821530000.jpg

外から聞こえる火の用心の声にフィオはビビってる。相変わらずモップ掛けの時は
モップについて回り、何だかカーリングをやってる気分になる。




以前からベッド周囲の風通しが悪く、色々なものがこもりやすいし、
模様替えをしなければと思いつつ放置してた。慣れというのは怖いもので、
用心しなければと思っていても、対策や予防が面倒になるときもあり、
なめた気持ちになってる時にガーンとやられる。なので模様替えをした。
これだけで普通に風通しがよくなり、部屋全体の空気も清んだ。
睡眠の邪魔は少しは減るでしょう、多分。

夕方、海外ドラマの『スーパーナチュラル』を観る。いかにもアメリカらしい話だけど、
所々は割りと共感できるのもあり、結構好きなドラマ。無償でやってるところとか。
基本的にイギリスのようにボランティアがベストかと。


ちなみにこのドラマはシーズン2までで十分かなと思い後は観てない。
評判悪い吹き替えも、妙になれてしまってあれでいいんじゃないかと思ってる珍しい人です。
posted by 裸木 at 22:18| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

鷲掴み

2013081621390000.jpg

昨夜は初の色情霊。タオルのようなもので首を絞められ、股間を鷲掴みされた。
こういう時は意外?とムカつくもので、久し振りに怒鳴りながら起きた。
起きた後、耳元で女の笑い声が一度だけ聞えた。起きてからは貴重な体験。メモ。
鷲掴みは笑えるけど、ほんとだから大変な話。後は物にくっついてきたおっさん一名、
これが鬱陶しい。どうにか出て行って貰わないと。毎度のこと、招かれざる客は多い。

話変わって今年の夏は水。後は炭酸入りの水。または少し香料入れた炭酸水。
これに嵌り、いろいろ買っては飲んでるけれど、結構高くつくもので、
子供と貧乏人の味方のサンガリアからでてる、1リットル入りの炭酸水をよく飲んでます。
posted by 裸木 at 21:14| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

叔父



睡眠時間が狂い、眠れない夜。小説を読み終えても眠くならない。
明かりを消してベッドに横になり、真っ暗な天井を見つめながら物思いに耽った。
ふと、亡き叔父の事が脳裏に浮かび上がり、叔父と初めて会った頃、
小学校3、4年くらいの頃だったか、週末になると普段は行けない遠くの遊園地や
映画館などに叔父夫婦に連れて行って貰っていた。それからは週末になるのが待ち遠しかった。



今から思えば、叔父は決して愛情豊かに育った訳ではなく、
むしろ愛情飢餓感が強かった筈で、特に晩年の生き方にそれが露骨にあらわれていた。
しかし、そういった境遇で過ごしてきていたのにも関わらず、
叔父は叔父なりの精一杯の愛情を私に注いでくれていたんだと思うと、
急に涙が溢れ出してきて、しばらくは涙が止まらなかった。
脳裏に浮かび上がる叔父の姿に「今まで本当にありがとう」と改めて感謝した。

以前よりはマシかと思うけれど、少しでもよい方向へ行けるよう願います。
posted by 裸木 at 01:56| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

青空と積雪

2013071221110000.jpg

夏場は空や雲がやたらに楽しいのでついつい写真撮ったりボーと眺めてたりします。
今日の夢はその影響もあって、気持ちのいい青空にミスドのドーナツ雲が浮かんでて、
面白いと眺めてたらミゾレが降り、周囲の建物の屋根や屋上には
こんもりと雪が積もっていて、いつの間に降ったんだろうか?と思ってたら目が覚めた。

夢は自分の中の記憶からチョイスされて出てきますが、不思議と何かの力で選択され、
映像化されてる場合も結構あるので、それとの区別がついてきた頃にまた面白さが分かります。


今日の内容は青空はいいんだけど、雪が高いところ、手が届かない場所に
積もって残ってるというのがまだまだ本厄の年らしい日は続くようで。
青空が救いか。さて、紅茶でも飲もう。(今日はコーヒー2杯)
posted by 裸木 at 21:33| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

風向き

DSCF8959.JPG

亡き次姉との距離が少し近くなった。やっと。
いろいろあったが、まだこれから。
今月はもうひとり、あったもので、大変ではあったけど、
僅かながらの風向きを変えれたかと思う、もちろん良い方向に。

近親者ほど自分の悲しみが深く、それに縛られている事があるので、
意外と相手の本心を理解出来てなかったりする。それを言ったら怒る方が多いけど、
先ずは相手の事を理解しようという気持ちがないと、やはり解決しないかな...
いろいろと辛いけど、厳しくいかないと駄目な時もある。
悲痛な気持ちというのは自分もよく分かるだけに毎回、歯痒いところであります。

今日は当時、次姉がよく飲んでいた缶コーヒーを買ってみた。
30年前と変わらず、甘ったるくて懐かしい味だった。
posted by 裸木 at 21:49| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

知り合い


新月

知り合いと久々に再会、自宅で一緒に食事する。
一度その場を離れ、午後からまた会う約束だったが、
別の知り合いとも会う約束をしてた事を思い出し、先の知り合いには悪いと思いつつ、
午後から別の知り合いと会う。街のCD屋でぶらぶらと買い物しながら喋る。
知らない変な女が話し掛けてくるが危なそうな雰囲気なので無視をした。
しかし知り合いはその女と話している。やめとけばいいのにと思う。


新月
知り合い夫婦の運転する車に何故か前の座席に3人乗車。
すると後ろに乗っていたヤクザ風の男がいきなりハサミで夫婦の背中を刺した。
ヤクザ風の男は何かいっているがよく分からない。慌て車から降りて、
携帯から救急車を呼ぶ。場所や状況を伝え終わり、電話をきる。
目の前に刺された知り合いが長椅子に横たわってる。近くのスーパーの店員が応急処置しているが、
知り合いの表情を見る限りかなり苦しそうな感じだった。





最初の夢は出てきた人達と自分の距離をあらわしてると思う。
簡単に言うとそんな夢。これは特に珍しくもなくよくある夢。


問題がもうひとつの夢で、刺されて流血は問題の解決ととれるけど、
ハサミは縁を切る意味もあり、一緒に乗ってた車から私だけ降りるというのも含め、
離れるとか別れになるような気がする。で、ヤクザ風に刺されてるところは、
単純に何かトラブルがあり、流血しても死なずに苦しんでるので、
知人らはあまりよい状況ではない様子。私は巻き込まれそうな、
刺されず車から降りてる所からみると大丈夫かも。何もなければ良いけれど、
今日の夢は生々しかった。週末辺りは特に要注意。

どうせ見るなら昨日の和菓子屋の女性に出てきてほしかったわ。
posted by 裸木 at 19:51| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

6月の運気

知らない女子に死体写真を見せられながら、その女子の運転する車の
助手席に乗せられ、運転中なのに妙にいろいろ迫られて目が覚める。
もう一度眠ると、今度は自転車を探しても見つからない夢。
最後に子猫が死んでる箱を見てしまい、目が覚める。
6月初っ端の運気を物語るかのような内容。なんじゃこりゃ〜
とりあえず、自転車見つからない=行動範囲が狭まる可能性か。
猫に限らず、死体は再生や解決の意味合いが強いけど見たくはないな。
まあ、じたばたせず、覚悟します。

...昼過ぎに足腰ガッタガタして帰宅。
スパゲティー食べて湿布貼って夕方まで眠る。
起きてからマカフェリギターとウクレレ弾く。

昨夜はフランス映画の『バティニョールおじさん』のDVDを観る。
悲劇一辺倒になりがちな題材を喜劇的に上手くまとめてた。
最後に流れるマヌーシュジャズの曲がまた良かった。



posted by 裸木 at 20:05| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする