2009年03月01日

9年目

今日は朝からひとりで出掛けました。
引越で忙しい和尚君はいません。
空が青く、春のようなとても気持ちのいいお天気でした。
毎回、面白いものを買える所でしたが、今日は何もなく、
家の犬のエサだけを買って違う場所に行きました。

9時を回った頃に現地に着くと、引越で忙しいはずの
和尚君がクシャミをしながら誰かと立ち話をしていました。
今年で9年目になる朝の行事は止めることは出来なかったようです。

最近観てはまったらしい、ロードオブザリングのビデオを見付けて
喜んで買っていましたが、物を減らさないといけない最中、
逆に物を増やしている姿がどこか滑稽でもありました。
いくらでも犬のエサを買ってしまう僕も自分で呆れますが。

明日の打ち合わせをして、10時過ぎには別れました。
これから彼が蕎麦屋の出前のような妙技で物を運ぶ姿が目に浮かびます。
posted by 裸木 at 19:30| Comment(0) | T字路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

秋刀魚の骨

朝一、和尚君に電話を掛けました。
雨でもやってる所あるよ〜と教えてあげると、
テンション低めでしたが、誘いに乗ってくれました。

車中、どうも昨日の夕飯のサンマの骨が舌に軽く刺さったようで、
今日はそれでテンションが下がってると言っていました。
骨を縦に噛んだその時の模様を詳しく説明するのを聞いていて、
僕も口が変になりました。魚はゆっくり食べないと駄目です。

会場に着くと、雨にも関わらず結構な人でした。
和尚君は知り合いの狸腹のおっちゃんと立ち話を始めて止まりません。
そんな彼をほっといて、僕は色々と買い物をしました。

結局僕だけが色々と買い、10時頃には会場を後にしました。
今日はバ●ダイのワンダース●ンの本体を買いました。
中古ソフトを余り見掛けないので探すのが難儀です。
和尚君はゲームボーイと思い込んでいました。
いつまでたってもゲームには興味が沸かないようです。

雨ばかりの週末が続いているので、来週こそは晴れて欲しいです。


posted by 裸木 at 18:16| Comment(0) | T字路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

プチ散財

夜半から振り続く雨で開催が危ぶまれましたが、搬入10分前に雨が上がり、一安心でした。
今日は何時もの山手のスーパー前ではなく、かなり離れた海側のツタヤ前で和尚君を車に乗せました。
彼の住む地域が、この週末は地元の祭礼で交通規制されているからです。
毎年この時期になると、何かと文句を聞かされていましたが、珍しく今年は愚痴一つこぼしません。
妙に気になってその事を聞くと、「忙しいので眼中にない」と言っていました。

車中、先の話の流れから祭礼の話題になりました。先週の祭礼の予行練習に遭遇した和尚君は、
携帯メールを打つのに必死で、前にいた山車に危うく突っ込みそうになり、係りの人に腕を
引っ張られて助かったそうです。いくらなんでも眼中に無いにも程があると突っ込んでおきました。
僕が「法被着た女の子はみんな綺麗に見える」と言ったら、もの凄い嫌な顔をされました。
眼中にないとは言え、やはり気持ちに変化はなさそうです。

現地では僕は不用品を知り合いに買ってもらいました。
でも夜勤明けの寝不足が祟ってか、「エアガン」と「プチプチ萌え」というどうしようもない
玩具を買ってしまい、見事に散財です。何故買ったのかは僕自身も分かりません。

和尚君は買った2つを見て笑うどころか「大丈夫か!?」と真顔でした。


帰りの車中、和尚君はプチプチ萌えが気になったのか、僕の鞄から取り出し、プチプチと押し、
セリフが流れる度に「バンダイこんなもの売ってんのか。終ってる」と文句をいいつつ、押し続けていました。

明日もいい天気のようで楽しみです。




posted by 裸木 at 21:46| Comment(0) | T字路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

今日は予定していた場所が雨で中止でした。
仕方なく、屋根が付いてる場所まで車で出掛けて行きました。
少し遅れて和尚君がノロノロと会場まで着ました。
何でも、自宅から50分も歩いてきたそうです。
いい加減、自転車を買った方がいいのにと思います。

僕の好きな物はなくて、爺シャツと股引き、靴下、トランクス
を一つ100円ということで思わず衝動買いをしてしまいました。
こういう事がしょっちゅうで、自分でもこの癖で悩んでいるのですが、
今日に限って間が差したのか、普段そんな買い方はしない和尚君が、
「電動歯ブラシ買っちゃった」と嬉しそうに見せてくれました。

DSCF3382.JPG

最近、歯茎から血が出るそうで、無駄な買い物ではなさそうですが、
激しく動き過ぎて洗面所で流血しない事を祈るばかりです。

帰りは実家に用事がある和尚君を途中まで車に乗せました。
車中では、彼の実家近くにある府の天然記念物に指定されている、鎮守杜の楠木の話になりました。
その話を聞いて「木のパワーでも貰らおかぁ〜」と言うと、「逆に取られるかも」と笑ってました。

僕の家の近くの駅前に彼を降ろし、来週の待ち合わせを確認してから別れました。

次は晴れる事を祈っています。
posted by 裸木 at 18:12| Comment(0) | T字路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

鱶鰭

昨日は和尚君が温かいコーヒーを奢ってくれたので、今日は僕が飲み物を用意しました。
でも今朝は外が冷え込んでいる事を忘れてて、氷のように冷えた烏龍茶を渡してしまいました。
「こ、凍える。おまけに中国産」と彼は言いながら飲んでいました。
もう少し気を使えばよかったです。

現地まで行く途中に中華レストランの「バー●ヤン」がありました。
僕はフカヒレを食べた事がなく、偶々このバーミ●ンでフカヒレフェアをやっていたので
一度入ったことがありました。その時に出されたフカヒレは冷たくて薄く味気ない物でした。
この話を聞いた和尚君は何故か爆笑していました。



今日の現地はお客が少なく、お店もあまり出ていませんでした。

時々、和尚君が誘いをかけてる女性が居たのですが、今日も見事にお茶の誘いを断られていました。
彼はクールに言っているつもりのようですが、傍から観ていると少し滑稽な感じに映ってます。
僕は遠くからいつも苦笑いです。




今日は何も買わずで疲れただけの一日でした。来週に期待です。
posted by 裸木 at 21:20| Comment(0) | T字路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

行き止まりの神

今日もスーパーの駐車場で、友達の木蓮和尚君と朝から待ち合わせです。
7時にここへ集合と言ってあるのですが、和尚君は毎回10分くらい遅刻します。
今日は珍しく、温かいコーヒーを持って来てくれました。一応、僕に気を使ってるようです。
彼とは4年程の付き合いで、開けっ広げの性格のように見えて、実生活が今だよく分からない変な人です。
僕が携帯もパソコンも持たないので、それをいいことに彼はネットの日記に色々と書いてるようです。

車中、先日彼の愛車のMTBが盗難にあったとかで驚きました。
「もう諦めたよ」と力無く言っていましたが、道すがら、目だけは落ち着きなく愛車を探していました。

現地に着いたら用意も程ほどに、早速自分の欲しい物を探します。
朝の現場は何も無い割りに殺伐とした雰囲気になります。
和尚君は連日のMTB探索の為に靴ヅレしてしまい、足を引き摺り気味に会場を歩いてます。

今日はちょっとした出来事がありました。
和尚君が誰も触ってない事を確認してから欲しい物に手を伸ばしたところ、
隣に居た性質の悪い業者に何気に手を叩かれ邪魔されていました。
彼は一寸、ムッとしていましたが、堪えてその場から立ち去っていました。

後ろで一部始終を見ていた僕が「あんな事をするおっさんには文句言うた方がいいんちゃう?」
と言えば「目を見てみぃ。濁った上に虚ろやろ。あんな人を一々相手してたらここでは居られん。
どうせ報いはしょっちゅう受けてる顔やから無視したらええ」と切り捨てます。

僕なら耐えれませんし、こんな事があれば一日中嫌な気分になります。
この気持ちの入れ替えくらいは見習いたいとは思ってます。



いつものように、お昼過ぎに会場を後にする事になりました。
今日は気持ちの良い秋晴れで、からかわれながら買ったアイドル写真集が収穫でした。



帰宅途中、「抜け道で行こう」というのでその道順に従い車を走らせたのですが、
彼の教えてくれる道は車では通り難い細い裏道ばかりで、普段自転車ばかり乗っているので
車を運転している人の気持ちを分かってないようです。おまけに案内してくれた道は通行止めでした。

僕の事を『迷いの神』と言ってますが、和尚君は『行き止まりの神』だと思います。


朝、待ち合わせしていたスーパーの駐車場で彼を降ろし、また明日会う約束をして別れました。

明日も何があるか楽しみです。


posted by 裸木 at 18:07| Comment(0) | T字路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする