2017年05月02日

素通り


2017050212210000.jpg

死亡遊戯の後半戦。朝からまた出掛け、「最近見かけへんかったやんか!?」と
叱られ、「ためてたから」と物を引っ張り出してきて頂き、約2キロ分引き取り。
いつも趣味が違うので見る事もなかった店で、いつものように民芸品やこけしが
置いてあり、その一つに珍しく「なんやろか?」と興味を惹かれて箱の中を物色
していると、「うちの店、いっつも素通りやのに〜」と店の女性に話しかけられ、
何だか親しげというか、馴れ馴れしい喋り方に鬱陶しいなと思ってると、
私の事を「人嫌いのように見える〜」みたいな失礼な事も軽々しく言いだす始末。
以前、知人があまりいい感じしないと言っていたけれど、なるほど、ただ単に趣味
が合わない以前に、どうにもならない、という感じで。次回からはまた素通りに戻る。

昼に一旦帰宅し、電車に乗って片付けの方に出掛ける。今日はイタチ見掛けず。

今日聴いたCD
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
喜多郎/ベスト・オブ・シルクロード
エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」
オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

龍神さん


IMG_0769.JPG

死亡遊戯3日目。
「明日は行くんでしょ?」と知人からメールあり、「疲れてるけど行きます」と返事し、
朝から早朝競歩。ここは池の周囲をぐるりと囲むようにあり、とにかく歩く。しんどい。
元々、電車に乗ってどこかへ行くのが好きなので、今日は片付け作業は休みだし、
ほんとは家で作業があるのだが、ま、いいかと予定変更し、10キロほどだろうか、
歩き回って昼にくたくた帰宅。行ってよかったと思えたのは、ここの大きな池の中に
龍神さんの祠があり、朝日を浴びながらお婆さんがその祠に向って手を合わせてる姿に
少し神秘的なものを感じ、感動したくらいか。買ったものは少なく、出物なんてなく、
知人らはもともと衣料品を買い漁ってるくらいで、私の範囲のものはないなーと諦めてたら、
目の前にスキー坊やの指人形が入った毛糸セットが。もともと安いものだし、でもこれは
相場云々抜きにして、昔のままの変わらぬお姿だからいいんじゃ!、今日これを買うしか
ないと思い、400円で購入。なんか食玩でシークレットあたったような気分。
と言ったらちょっと安っぽいか。「あ!こんなところに古いソフビが居てはる!!」
という感じ。コレクターならこのまま置いておきたいところだが、やはり邪魔なので、
毛糸は処分して指人形は飾っておこう。この指人形、キラキラしてると思ってたら、
赤い塗装に薄っすら銀色を吹き付けしている。成型色は肌色だし、おお!これは!!
ケンドロスみたい!!!と(笑)そんなわけない。ああ、小さい小さい。


IMG_0776.JPG

今日聴いたCD
Emperor - Prometheus: The Discipline of Fire and Demise
Orphaned Land - All Is One
Metallica - S&M
Marionette/ルジタニア憧憬
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

オカマとイタチ

IMG_0767.JPG


死亡遊戯2日目。
出入りしてる歳下のオタク氏、売り物の自転車をメンテナンスしたのは良いが、
磨いているうちに自分が気に入り、社長に値段交渉、お安くゲットしていた(笑)
お昼に抜け出して飯を買いにスーパーに行くと、ミニスカートを履いた中年女性がいた。
その方、少し前屈みになっただけで、後ろからピンク色の見せパンが丸見えだった。
と思っているとその方がこちらを振り返った。濃厚な化粧を施したオカマさんだった。
へ〜こんなところにもこういう方が居るんだなあと妙に感心して、そそくさと買い物
済まし無人レジに並ぶと、先のオカマさんが「ちょっと!バーコード読まないじゃ
ないの!!」とブチ切れており、店員2人が対応していたが、2人もピクリとも表情を
変えずに処理をしていた姿に必死に耐えてるなと感じ、野次馬根性、しばらく様子を
見守ろうかなとも考えたが、はやく戻らないといけない事を思い出し、速足で店を
でた途端、私が我慢の限界、崩壊した。仕事に戻ってひとり倉庫内で売り物の磨きを
していると、目の前をササッとイタチが横切った。一瞬、動物霊か?と考えたが
(イタチは多いんです)、明らかに生きてるイタチだったので、その辺によく
棲んでるとは言っても、こんな目の前にいるのを見たのは子供の時以来だったので、
ちょっと得した気分になった。帰りに滅茶苦茶にされたギターを裸のままお持ち帰り。
とにかくボロボロで滅茶苦茶に使ったもので、若気の至りというか、鼻毛の祟りレベル
の酷さ恥ずかしさ。ヘッドロゴ削ってアントニオ猪木のシール貼るとか。これを裸で
持って電車に乗るというのは、何かの罰ゲームしかなく、こうなれば他人の視線を
無視するか、DQN風に振る舞いながら開き直るか(どういった姿か自分で言ってて
不明)、考えるまでもなく、前者で通した。ああ、私が裸ではなくギターが、です…


今日聴いたCD
Tyrant - Under the Dark Mystic Sky
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
Dhama Suna - Tibetan Institute of Performing Arts
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

超人

死亡遊戯の初日。
お片付け仕事のところの社長(76歳)の、驚異的な肉体にあらためて驚かされる。
なんでも一カ月前から足の指を三本とも骨折していたようで、折れた次の日には
皆が止める中、病院で処置してもらったギプスを勝手に外し、「平気じゃ!」と言い、
普通に仕事(現役)をしていたらしい。この日は「もう治っとるわ」と靴下を脱いで、
紫に変色した爪のある指をグネグネ曲げてみせてくれたが、奥さん曰く
「まだくっ付いてない」との事だった。どうも身体の再生能力が通常よりも早いらしく、
怪我をしても化膿した事がないという。腕をめくって昔の大きな傷痕を見せ、
「これは切ってもうた時、ワシが自分で縫うて、後は包帯巻いただけですぐに肉が
くっ付いたわ。消毒なんかやらんわ」「昔な、2階の屋根から落ちてリフトの先っちょが
股(股関節)に直撃して、鉄の棒が刺さって股の骨が折れたんやけどな、これもすぐに
肉がくっ付いて、骨は触らんと治ったな」「酒は日本酒とウイスキーだけ。毎晩浴びる程
のんどるよ。内臓?まったく何ともないわ」「睡眠だけはようとっとるな。夜の8時に
なったら寝る。電話掛かってきても出ん」と、何よりも寝て肉体を回復させるのを
自然と身に付けてる様子だった。でもこういう方は憑いてるものの力も大きいからこそ、
っていくのがあるので、それが離れた時がガタッと落ちますよと思いつつ、脳内には
しっかりと「睡眠が大事」とメモした。

何も聴かず。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

GW前

IMG_0742.JPG

GWは死亡遊戯なので、今日から2日間「休む」と決め、
サボり気味だったギターの練習などに集中する。
右手の爪がいい加減に伸びていたので、ネイルケアセットなるものを
初めて試したが、想像以上にこれがよかった。綺麗に磨いだ後の
弾き易さと音色の違いがうれしい驚きだった。おかげで弾くのが楽しい。



IMG_0744.JPG

ちょうど猫のお手製の爪とぎも新しく作ったばかりだったので、
フィオとネオはどこかでストレスを感じても、ちゃんと爪とぎの
場所までやってきては一心不乱にガリガリと爪を磨いでる。
その姿がおもしろ可愛くて、フィオなんて上から見ると、爪とぎが隠れて
見えないので、お尻を突き上げて振ってるだけにしか見えず、可笑しい。
でも笑い過ぎるとバレて猫パンチしにくるので(本当)、程ほどにした。

夜、皆本幹雄氏の本を読み、眠った。心霊関係の探求は静かに継続中。


今日聴いたCD
Mortes Saltantes - Yomi Kafeli
Ray Sandoval - Proxima Parada
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

通夜の夢

毎年恒例の駄目な週末。常連氏らもすれ違いざまに「駄目」と目で語ってくる。
別の会場に移動しても駄目なものは駄目らしく、適当に切り上げて昼前に帰宅。
いつもならここで休むのだが、今日は某所で譲渡をやってる日だと思い出し、
一度は見ておきたいなと考えていたので、じゃあ、見に行ってみようかと決め、
昼飯を適当に腹に入れてる最中、電話が鳴った。誰かと思えば叔母からで、
「あ!」と今朝の夢を思い出しつつ電話に出ると、叔母の主人、亡き叔父の事
での相談だった。内容は、叔父の母親と兄弟の方へ仏壇があるが、向こうの
母親が亡くなったら、邪魔だからこちらに仏壇を引き取れと来るに違いなく、
それは嫌だから、先に亡き叔父の位牌と遺影を向こうの家に送ろうかと、
とんでもないことを言い出してき、「それはあかんやろ」と突っ込むと、
叔母は「実はね、位牌も白木のもののままなんよ」と、この6年間、
仮の位牌のままだったという事実を告げられ、呆れてしまった…
叔父やもちろん叔母、ご先祖の事を思えば適切な手順でやらなければ
いけないことだらけなのだが、本来は叔母が見るべきなもので、
私がすべてやるわけにもいかず、しかし叔母はとにかく無頓着な人、
常識が通じないところも多いので、ここは柔軟に物事を考えて私がまた
動く事となった。正直、面倒だが、今年は叔父の七回忌にもあたる年だし、
だからこうやって知らせ、気付きがあるのだと思い、素直に受け入れた。
その後、何故か私の姉の話になり、「実家の権利書を渡したのは間違い!
あんたも他人事みたいに言ってるけど、半分はもらう権利あるんよ!
私はあんたにもちゃんと!幸せになってほしいから!!ね!?ちゃんと
貰わなあかんよ!!」と久々に感情むき出しのキツイ面がでてきてしまい、
こちらは「分かったから、分かったよ」と何故かなだめるしかなかった。


今朝に見た夢が、どこかの家の庭に私が立っており、その庭で通夜が
始まって、見知らぬ方々が参列しているのを横目に「知らない人の通夜
だから行かんでもいい」と自分に言い聞かせていた。場面が変わり、
住職か神主か、お寺か神社かははっきりしないが、そこの住職(神主)が
「そろそろここを縮小して、横にあるお墓を中心とした方向に変えようと
おもってるんです」みたいなことを私に話してくれて、そんな大事なことを
何で私に話すんでしょうかと思いながら目が覚めた。起きてから夢の内容を
考えても、何かメッセージ性の強いものだとは思っていたが、でも何のことか
分からないままだったので、叔母からの電話で「これか!」と腑に落ちた。
叔母も自分の意思以外で言わされてる面も強いし、こっちにも夢できてるし、
はいはい、やりますよ、はいはい。という、いつもの事になった。

さて、叔母の氣をバンバン喰らってボ〜としたまま、譲渡の場に出掛けた。
ちょっと色々と事情あり、詳しくは書けないけれど、私は保護された方、
飼いたいとここを訪れる方、どちらの立場にもなれないのが分かった。
理由は、保護したら他人に渡すのは無理!自分で飼う。猫を飼いたいから
ここに来て、どれか一匹を選ぶなんて無理!ぜんぶ飼いたくなるので、
今の微力なサポートが自分の役割だと確認できたのは大きな収穫だった。
また、そこでいた方から聞かせて頂いた話(保護の為の捕獲)がとても
強く印象に残った。ほんと皆さん凄いと思います。


夕方に帰宅。天牛の古本市で購入した町田隆吉著『シルクロードの謎』を読む。

今日聴いたCD
Halford - Live Insurrection
喜多郎/ベスト・オブ・シルクロード

posted by 裸木 at 22:50| モスクワ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

駄目土曜


IMG_0709.JPG

早朝競歩の日。何だか数が多いだけでパッとしない。この時期は毎年のことか。
だーれも知らない、でも有名ではある人形をひとつ拾い、あとはほんと駄目日。
旅好きのご夫妻と話し、来月はイタリアに行くとの事。向こうでしか売ってない
ダリオ・アルジェントグッズ頼もうかしらと考えたが、ツアーで探す時間がないし、
「コーヒーでどうや?!」との声に、素直に「ありがとうございます!」と答えた。


電車で帰る途中、アルヘイムであんぱんなどを買い、成城石井で豆腐を購入。
普段は近くにないお店であまり見掛けない食品を買うと、気分が変わっていい。
エンパス体質はこういうちょっとした気分転換で他人の氣を外していかないと、
しょうもない事を引き摺って面倒になる。週末は特に必要。とっても必要。
ライブに行かないのも時間的に厳しいのもあるけれど、この体質と自覚して
から余計に離れてしまった。本当は知り合いのライブは観たいし、顔を出したい。
でも行けない理由がある。CDなどの音源を聴く分にはさほど影響ないのだけれど、
いくつか封印したCDもある。勿論、悪い影響ばかりでなくプラス面も受けてますが。
アレルギーみたいにこれには反応、これは大丈夫、みたいなものをもっと知らなくては。

奈良行きは中止。相手側との話がうまく行かず、こちらが白けてしまった。
また機会みて再度、検討しようかと思う。行きたがってる霊も憑いてることだし。

今日聴いたCD
伶楽舎 - 陰陽之占楽~安倍晴明占術と雅楽
Dissection - The Somberlain
posted by 裸木 at 19:23| モスクワ ☔| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

作業

IMG_0454.JPG


連日のようにお片付け作業に入り、疲労気味の週なので、あんぱんに助けられてる。
あんぱんは正義。アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生は天才か。天才だ。
作業中、ひと回り歳下の方とのオタク話に花が咲く。熱でへちゃげたジオラマベース
に乗っかったミニカーを見て、「こ、これって元からじゃないですよね?」
「事故車か。シークレットかも知れん」こんなくだらない事でもゲラゲラ笑えるのは
たぶん疲労のせいだと思う(笑)ただ、今週の作業、労働して支払うというのは
とても矛盾しているように思うのだが、先の事を考えてと思うと、まあいいかと。
しかし出ていく時は重なるもので、腰が危なっかしくなり、昔からお世話になってる
先生のところで治療して頂き、一発でほぼ治った。感謝です。先日、知人にここを
紹介したばかりなのに、自分が行くことになってしまったという(苦笑)
知人の方が詰めて通わないと駄目な状態なのに。事情あってなかなか行けないは
分かってるし、いろいろ家庭のことが見えてしまうとまた余計なものを被るから、
これ以上、あれこれ考えたり(これでピントが合う)言うのはやめておくけれど。
とりあえず、腰痛で困ったら先生のところを紹介するのが間違いなし。
無駄なく的確に治療してくれて、即効性あります。ほんと凄い。


今日聴いたCD
Tyrant - Under the Dark Mystic Sky
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
Black Sabbath - Fresno 1978
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☔| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

飼い主の声

動物病院の手術室で、数名のスタッフに囲まれたゴールデンレトリーバーがいた。
その犬は、お尻の辺りから太い管を繋げられており、その管は流産する子を外に
流す為に付けられているという事だった。私はこの犬の飼い主にもう一度、
手術していいのかどうか聞かなくてはならないと思い、取り返しのつかない事に
ならぬよう、病院の外に出て飼い主に電話を掛けた。電話に出た飼い主は、
こちらの問いには耳を傾けず、ただひたすら「あの子は人を怖がるから、
病室に連れて行くまでは出来るだけエレベーターを使って。お願い…」と、
声を詰まらせ同じ言葉を繰り返すだけだった。その言葉を聞きながら目が覚めた。
起きた時は毎度の首筋から背中までのゾクゾクがしばらくとまらなかった。
気持ちを鎮めてから、いつもの祓い詞を唱えると、しばらくして離れていった。
前日の夜に見ていた、劣悪な環境下で放置されていた犬たちを救出する団体の
サイトを見ていた時、何らかの理由で可愛がっていた犬を引き離された飼い主の
思いとピントが合ってしまい、拾ったような感じだと思われる。
あれだけ自分の体質を油断するなと言いつつ、やはり引き寄せられてしまった。
しかし、今でもあの電話での悲痛な飼い主の声が忘れられない。ほんと悲しい。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☔| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

猫の日犬の日


2017041621430000.jpg


朝から電車〜徒歩〜自転車でえっちらほっちら海沿いの会場へ。
本日も猫たちの為に微力ながらお手伝いをさせて頂いた。
会の女性お二人とも色々話せてよかった。ここの会の方は
とても明るく楽しんでやってるという印象なのだけれど、
特に言わないだけで、猫の為に普通ではなかなか出来ない
ような事を何気にやって下さってる。ほんと尊敬します。
なのでこれからも協力していこうと心の中で強く誓いつつ、

2017041518270000.jpg

頂いた桜餅を頬張り、揚げたてのタケノコもパクつき、
他のブースで出店者曰く「ピース揃ってなかったら返品OK」
との言葉いただき、会の方とわざわざ「ちゃんと煩悩の数あるね」
と言いつつ、100円で購入した、わちふぃーるどのパズル。
IMG_0516.JPG



IMG_0515.JPG

帰宅してからまず色の異変に気が付き、途中でダヤンじゃなくて
ダワンだと判明、おおいに苦笑い。メールで知らせたら爆笑だった様子。
冷静にみればその場でなんか違うと分かっただろうが、こんな失敗はひさびさ。

IMG_0590.JPG

日曜競歩の日。昨日に引き続き、暑い。毎年気温が上がってる気がする。
大荷物抱えることとなり、連日の暑さと労働にちょっと疲れてしまい、
帰ってからは怠いし眠いしでとにかく休まなければ何もできないが、
近所で今度は犬の譲渡がやってるとの話を聞き、「では見て来よう」
と出掛け、ささっと見ただけで帰宅。整理もそこそこにして、
そのままベッドに横になった。しかし日焼けは体力が奪われて困る。



聴いたCD
Tyrant - Under the Dark Mystic Sky
Tyrant - Legend
Black Sabbath - Dehumanizer
Beliar - Arcana Imperii
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする