2017年03月17日

自転車

IMG_0002.JPG


長年お世話になってたMTBルック車を近所の自転車回収のところに
持っていって、呆気ないお別れ。かれこれ7年くらい乗ってたか。
かなり劣化が進み、タイヤ交換するには他のパーツが…の状態に
なっていたので、先日、新しいクロスバイクタイプのものに買換えた。
本当はもっと本格的なクロスバイクが欲しかったのだが、
盗難の恐れのある駐輪場にしか停めることができない現状なので、
予算よりも場所のことを考え、5万以下のものと決めて購入。
色もあえて地味なものを選んだが、本当はスカイブルーがよかったな。
安くても前回乗ってたものよりもはるかに軽いので、乗るのが楽々。
これで太腿や梨状筋の疲労と痛みから解消されるかも知れない。

今日の引っ越しお片付けの現場にて、「中古やったらこんな自転車
なんぼでもあるのに」と言われても、頼んで要らんの持ってこられる
率が高いし、わざわざ持ってきてもらって「これじゃない」と言える
わけでもないし。保険なども加入したし、点検修理も店に任せられるし
やはりこれでよかった。ただ、ライトがまだ付いてなかったので、
「これ、新車に付けてみ。あげるよ」と写真のライトを頂いた。
お、ありがとうございます!じゃあ、後は泥除けくらいか。

ライトの下のものは眼鏡屋の未使用だった3段ケース。
ちょうどチョコエッグの動物を飾るのにピッタリだった。
中身を買うより、棚やケースひとつ買った方が楽しいことを知った。

今日聴いたCD
Paradise Lost : Draconian Times
Zombie Ritual - Dawn Of The Zombie Slaughter
伶楽舎 - 陰陽之占楽~安倍晴明占術と雅楽
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ 🌁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ジャイアント

IMG_0002.JPG

ジャイアント(馬場)ロボ。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

消しゴム

IMG_0003_1.jpg

先週は春の兆しを感じながらなんとか乗り切った一週間。
家族に関する予知夢も頻繁に見、驚くほどよく当たる週。

週末駄目駄目競歩は相変わらず。季節外れのものをたくさん
買ったくらいで、それは寝かせなきゃならないものだし。
暖かくなったのでご機嫌な方は多いようで、妖怪好きの知人と
何故か釣りの昔話。その後、業者の方とも偶然、釣りのお話を。
釣りキチと言っていいほどやってた時代が結構長かったので、
紀州釣りとか五目釣りで釣れた魚や刺された経験のある毒魚など、
喋り出すとみんな限がない。普段は思い出さなくても、話し出すと
記憶の波が押し寄せてきてとまらない。終始笑顔で会話していた。

移動で面倒な人間が来たなと思いつつ、毎度の掘り返しの手伝いで
80年代のガラクタ少々出てきたりして、「ゴミだ」と言われるが、
ほんとゴミに近い。しかし、何に対しても光を見いださないと、
気が緩んだら普通の人と同じく「ゴミだ」と、ポイとそのまま
破棄処分しかねない。そのくらいのものしか出ない安定期…
USJ、ディズニー、サンリオ、ゲーセンぬいぐるみ、雑貨と玩具、
近年ものばかり目立つだけ〜。筋トレと勉強にはなりますけども。



スーパーや駄菓子屋に設置してあった20円のガチャガチャなどで
怪獣消しゴムを集めてた世代ではあるので、消しゴム玩具は好き。
先の釣りで思い出したけれど、子供の頃、朝早くに親父と車で
和歌山まで釣りに行く途中、国道にコスモスかなんかのガチャガチャ
の詰まった大袋が落ちていて、拾った事があった。問屋の方が車から
落としたんだと思うけれど、軽トラに山積みで走ってたのかしら。

写真の鬼太郎ものは買った記憶はないけれど、小さいのにリアル、
ものによっては良い感じにディフォルメされて、単色のみで彩色なし、
っていうのが子供に想像の域を残してくれてる(ご都合な解釈)のが
素敵だなと、練り消しに窒息させられそうな状態だった皿小僧を
つまようじを使って救出してた。で、昨晩は消しゴムに残された
持ち主の念で悪夢を見るという(苦笑)起きてすぐに「ああ、
念入りに消しゴム手入れしたせいか…」と分かった。すぐさまよぎる
直感は大切にしないと駄目なのですって、この体質は難儀じゃ!







今日聴いたCD
Paradise Lost - One Second
Morbid Angel - Blessed Are the Sick
Orphaned Land - Mabool


posted by 裸木 at 00:00| モスクワ 🌁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

秒速5

2017030920120001.jpg



やっと心霊の話ができて嬉しい週。
これで自分の幸せ度が上がるのも困ったもの。


叔母から電話あり「秒速5センチメートルっていうアニメに
兄さん(私の親父)と一緒にすごした中種子町が舞台に
なってる場面あるから兄さんに見せてあげたい。だからDVD探して〜」
とのリクエストが。まったく知らない名前だったので、調べると
新海誠監督のアニメーションか。なるほど。で、YouTubeで予告編を
見てみると、これは親父には無理やろが(苦笑)自分が見たいだけやろっ
というのが分かり、まあ、元々、叔母は漫画好きだったりするし、
欲しいのであれば買っても良いのだが…甥(私)はサスペリアの
DVDボックスの方が欲しいのだが、親父に見せた日には妙に影響受けて…
なんだかんだ言っても叔母は毎月あるという種子島の会報紙を取り寄せ、
今回、親父に送ったそうだ。今日辺り届いてる頃と思う。良いとこある。


エリザベス・バトリック著『ピーターラビットの生みの親-ビアトリクス・ポター』
を読み終える。ビアトリクス氏の母親って自分の母親とかなり似た性格
だったんだと分かり、妙に親近感を抱いて2日で読んでしまった。
多少のブラックなユーモアも含んでるけれど、ただ可愛らしいだけの
絵本のキャラクターの世界とは違った、頑固でたくましい人間像が見え、
男から見てもかっこいい生き方された方だったんだなと。
やはり先日の原画展に行ってよかった。何だかやる気をもらえた気がする。



今日聴いたCD
Wolves in the Throne Room - Celestial Lineage

posted by 裸木 at 20:16| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

縛られた巨人


2017030520150001.jpg



神坂次郎著『縛られた巨人 南方熊楠の生涯』読み終える。
後半、特に長男の病が発症してからは切ない気持ちになってしまい、
最後は薄ら目に涙が。いつもながら、親子の関係には一言いいたい
性分なのだが、今回に限っては、何も言えない。読後感がせつない。
でも読み物としては最後まで飽きさせず、とても面白い本だった。


今年は生誕150周年なので、いちど和歌山県の田辺市まで行ってみたい。
そういえばビアトリクス・ポター氏も去年が生誕150周年だった。
イギリス、菌類の研究、自然を守る、そして同時代を生きたことなど
共通点が多い。私の場合は偶然、惹かれる方向に歩むと、二人がいた
ような感じだけど。図書館でナショナル・トラストの本など3冊を
借りたので、今夜からまた読みたいと思う。しかし本が増えた。
出来るだけ借りれる本は図書館を利用しているものの・・・
本棚も必要になってきたし、先日は机の上に積んである本の為に
ブックエンドを購入した。でもまだ読みたくて欲しい本がある。困った困った。








今日聴いたCD
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
Panopticon - Panopticon
Panopticon聴きながら、黒屋さんで購入したこと思い出していたら
閉店の二文字におどろいた。3年間お疲れさまでした。
新天地での店舗、期待しております。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

コリン星人





3週間ほど前から胸と腹辺りに赤く蕁麻疹のようなものができ、
以前なったヘルペスかと疑い、薬箱の中にあった目玉に塗る
ヘルペス用の期限切れの薬を塗ってみるがまったく効果なく、
ちょっと普通じゃないかもと思い、近所の内科にみてもらうと、
「ヘルペスじゃないで。コリン性蕁麻疹ちゃうかな?!」と診断され、
心霊妖怪に遭うのは慣れたが、とうとう宇宙人、それもコリン星人に
身体を侵されたかと思ったが、どうも面倒な蕁麻疹の類らしく、
「長くかかるよ」と言われ、取り敢えず飲み薬のみ処方してもらった。
原因は大雑把に言うとストレスかと。それと過剰なカフェイン摂取、
要は刺激物の取り過ぎもあったんじゃないかと自己判断し、
とにかくコーヒーや訳の分からんドリンク剤などは飲むのをやめ、
紅茶と緑茶に切り替えた。あと、辛いものもなるべく避けてみた。
当初、胸と腹にポツポツと赤いかぶれのようなものがあり、
首筋にも薄ら赤くかぶれが出来たり消えたり、次第にかぶれが
小さい水泡に変わるものもあった。水疱瘡や麻疹も疑ったが、熱もなし、
感染するものでもなし、やはりコリン性?なのかネットで調べても
コリン星人とはちょっと違う気がし、さほど痒みもない状態。
その後、手や足の方にも症状が移行し、幸い、顔にはニキビの
ような程度のものが2つくらいできたくらいですぐに消えてくれた。
そして1週間前くらいから腹と胸の赤みが殆どなくなり、手足にできていた
水泡のようなものもほぼ消えた。今までもストレスや疲労が重なると、
蕁麻疹のようなものができた事があったので、今回もその親戚のような
ものだと思われる。その前の風邪も影響したのかもしれない。



今日聴いたCD
Bathory - Octagon
Paradise Lost - One Second
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

雛祭り


IMG_0003_1.JPG



先週、以前サイトに載せていた人形を売却し、落札者の方から評価を頂いた。
思い入れがあった1体だったので、気に入って頂けたようでこちらもとても嬉しい。
この人形を送る前日の夜、夢で3,4歳くらいの子供がこの家から出て行こうとしており、
その子供の先には顔は見えないが、両親とも見てとれる男女の姿があった。子供は一度
こっちにトコトコと歩み戻り、私に「バイバイ」と手を振って別れの挨拶をした。
目が覚めた時はしばらく意味は分からなかったが、発送の際、ふと夢の内容を思い出し、
ああ、この人形かと。幸せそうだったし、良いところに貰われていったんだなと。
さすが3月3日。ヒトガタ遣い冥利に尽きる。いや、遣われてる方かも知れないが。

今日聴いたCD
Bathory - The Return......
Paradise Lost - One Second
やっと嵌ってきたか。
posted by 裸木 at 20:15| モスクワ ☔| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

強歩


2017030121130000.jpg

いつから走り続けてるのか分からないくらいふらふら。
明日こそ、明日こそは家で休むかと思い、床に就いたその夜。

久々に叔父が夢に出てきてしまい、忙しくて2月は墓参りも行けて
なかったので、じゃあ、今日行ってくるか、予定もないしと思い、
重たい身体をほぐしながら四天王寺〜一心寺のお墓参りへ。
何かと珍参拝客と遭遇する一心寺。この日はワーストワンな人を目撃。
手水舎で手を洗おうとしていると、70代位の老婆が私の横に立ち、
柄杓に水を入れるや否や、柄杓にベッタリ口を付けて水を含み、
「ウン、ガラガラガラガラガラ〜、ブペッ!」とウガイし、足元に水を吐き散らす。
それを4,5回繰り返した後、「あ〜すっきりした!」と言い、スタスタと何処かへと
歩いて行った…。見るからに毎日のようにやってる風で、あまりにも大胆というか、
堂々とした態度だったので、この行動に呆気にとられていた方は私以外にもいた。
もう怒りすら湧かず、いや、こういう場で怒ること自体間違いなので、さらりと
無視するのがいいのだが、ほんととんでもないババアだった。


一心寺から茶臼山〜美術館前〜新世界〜日本橋〜難波を徘徊し、地下鉄に乗って梅田へ。
髭面のおっさんなので、グランフロントでやっているピーターラビット展を見に行った。
とても小さな原画が多いが、その枠に収められている繊細で可愛くも美しい絵に見とれ、
あっという間に1時間半ほど会場内にいた。ポター氏が実際に使用していた机や靴、
メガネなどの品々も展示してあって見ごたえがあった。個人的にナショナル・トラスト
に興味があったのもあり、また関連書籍などを読んでみたいと思う。
来場するお客さんはやはりというか、グッズが大好きなようで、販売コーナーの人だかり
がいちばん凄かったように思う(笑)ちなみに時折みかけたカップルで来てる男性客は
どこかディーン・フジオカを意識したような風貌の方が多かったような気がした。
気のせいなのか、私が浮いてるという自意識からきた思い違いなのかは不明。

夕方、阪神百貨店で出店されてるりっきぃさんのところへお邪魔。お手伝いされてる方
とも2度目とあり、「あ、お肉の話の方」とここでも男性客が少ないというので、
覚えていただいてたようで。多忙な場にもかかわらず、雑談をしてしまいすみません。

帰りはさすがに歩く気にもならず、環状で天王寺まで行き、そこから阪和線で帰宅。
歩き過ぎたが、去年痛めた足の調子は先ず先ず。時折、甲の筋の一部が硬くなって
動きが悪くなり、痛みが出ることがあるが、整骨で教えてもらったマッサージする
カ所とやり方をやっているので、その場で回復、一晩で治ってるといった具合。





今日聴いたCD
IMG_0012.JPG

Paradise Lost - One Second
前作の『Draconian Times』と思い違いをし、購入。ほんと最近はこんな勘違いをする。
最初に聴いた時には『Icon』から変わり過ぎやろと突っ込み入れてしまい、
多分、10回近く聴いてるが、個人的にはどうも曲が平坦に聴こえ、物足りなさを感じる。


posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

散歩

2017022719570000.jpg



ここ10日ほど、山越え谷越えしてようやく今日の夕方に落ち着いた。
昼、親父の「一緒に歩いて買い物行くか?」の一言で、両親と店まで散歩。
親父のペースに合わせて山手の田舎道を歩いた。未だに雉が来るという、
雑木林の辺りを指差しながらガイドする親父を見て、まだ大丈夫かなと。
母親は怒鳴り口調には変わりないが、珍しく私とタッグを組んで一仕事を
終えたばかりの為か、先ず先ずの状態。悪い影も出てこないし。
今回は皆本幹雄先生(と呼ばせて頂きます)の本で乗り切ったように思う。
さて、一歩前へと進んだので、また次に行きますか。これからじゃ。

帰りの電車内はハイキング帰りの老夫婦らが多かった。時間あれば山へ行きたい。



今日聴いたCD
Metallica - Metallica
posted by 裸木 at 20:25| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

おたく


022512472116.jpg

金曜日◆
朝、猫譲渡の方と偶然会い、しばし立ち話。いつも明るくアクティブな方なので、
こちらも元気貰えた。気持ちのいい朝をありがとうございます。





ガラクタ整理のお手伝いをしていると、ここを出入りしている方と話す機会があった。
歳は私よりも一回り下、同人誌やプリキュア等のアニメなどが好きで、その辺りの
仕事をしているとの事。しかしこんな場所で、そんな方が、という驚きと共に、
そっちの世界には疎い私なので、玩具ネタを中心にねほりはほりと色々聞き、
ちょっと照れくさそうに、視線を反らしながらも教えてくれた。
年齢差はあるけれど、共通するネタとしてガンプラの話題になり、向こうから
「ネットで見たんですけど、当時は抱き合わせで戦車とガンプラの組み合わせなどで
買わされたってほんとですか?」との問いに、「それは知らんけど、予約分のガンプラ
の山を目の前に、仕方なくイデオン買って帰った」とか「メカニックのデカくて高いの
しか残ってないので買えなかった」「熱狂的なブーム過ぎてからジュアッグとか
アッグガイの妙なのが好きでよく買って作ってた」等と言うと、大笑いし受けた様子。
こんな感じで自分で喋ってて、あ、ガンダム好きな時期ってあったんだと今更ながら
古い記憶がよみがえり…まあ、ダグラムの方が好きだけれど。


土曜日◆
ヘロヘロな状態だけど、気持ち入れ替えて早朝競歩。いつものCD100均の方のところで
ごぞごそと数枚購入。たぶん、息子さんか誰かがネットでお仕事でやっていて、
そこから弾かれたものを基本的に売ってるぽい方。なので「お!」と思ってもジャケが
ダメージ多かったり、ディスク傷多数とか、レンタル落ちだったりなど、「お!」と
思わせるものは大抵が難有品だったりする。しかし、その中からこれは調べても分からん
かったなと思われるCDを1枚見つけた。その後、バンダイの怪獣ソフビ盛ってる方の
ところでガサゴソしていると、店の方が「まだあるんだけど持ってきてない」と言い、
ネットでまとめて落札し自分の欲しい分だけよけて、要らない怪獣をこうやって
売ってるんだと教えてくれた。昭和怪獣がお好きなようで、ちょっと目線を反らし、
照れくさそうに訥々と話してくれた。久し振りの怪獣ソフビ話、それもバンダイ製
の昭和ものが好き、というのが嬉しくなり、私の喋る量と内容の密度が濃かったのか、
いまいち会話が弾まないような感じではあったけれど。取り敢えず1体だけ買い、
またたくさん落札して持ってきてくださいとお願いしてきた。

久々にオタクな方達(お前もやろ)と喋り、気分転換になった2日間だった。
さて、本を読もう。





今日聴いたCD
Motorhead - No Sleep 'til Hammersmith
posted by 裸木 at 22:04| モスクワ ☀| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする