2017年05月07日

古本屋

IMG_0989.JPG

死亡遊戯の最終日。と言っても今月は予定がみっちりな方なので、
第1週目の最終日、というだけ。そう考えたら白目が一回転して元に戻った。

今朝がた見た夢。母親が出てきて、「犬が家に入りたがってる」と言い、
一匹の雑種の老犬が家の端からこちらに向かって歩いてきていた。
「もう家にあがってきてるわ」と母親は言っている。薄汚れた老犬は
私のベッドの上に上り、急に大便をやる構えをするので、慌ててベッドの下におろし、
そこで老犬はトイレを済ませた。ここで目が覚めたのだが、起きた時に女の声が聞えた。
何を言ってるのか分からなかったが、妙な気分。夢占い的には、汚れた老犬が出てくる
のは身内の事であまりよくない事があるとの暗示だが、確かに母親が出てきたし、
何となく嫌な気がしつつ、出掛けた。電車に乗る時、携帯が鳴った。実家からだった。
電話に出ると親父だった。どうやらマイナススイッチがオンの状態の様子で、
「お母さんはな、もうおらん。わし独りやぞ、〇〇」と言う背後で「誰がおらんのじゃ!
ちゃ、ん、と、おるわ!誰に電話してんのや!!」と雷神のような母親の声が(苦笑)
親父が悪化する原因は何となく誰でも分かるように思う。が、これも夫婦というもので、
どちらが一方的に悪いものはないかと。「オレはな、ちょっと機嫌が悪いから。
お前は暫く家にくるなよ。な?」と親父が言うので、「はいはい、また時間見付けて
行くからな」と言い、電話を切った。夢の正確な意味は分かり難いが、あいかわらず
身内の夢はドンピシャで当たる。受信率はかなりいい。これだけは言える。本当に。

肝心な競歩の方は連休最終日とあって空っからのスッカラカン。知り合いの店で
1971年6月の太陽を100円で購入。竹久夢二に惹かれたのではなくて、永井荷風の
特集記事の写真に惹かれて買った。浅草吉原やら玉ノ井などの写真がとても興味深い。
会場にいた妖怪仲間の知人も元々、本が好きな方なので、頁を捲りながら盛り上がる。

さて、今日は手ぶら見たいなもので身体が軽い。それじゃあ、以前から行こうと思いつつ
行けなかった漫画専門の古本屋に行こうと決め、電車に乗って移動。ネットでここの店を
知って以来、どうしても来たかった店。それと尋ねたい事もあり、やっと去年からの
夢が叶った。店に入ると、店主は同業者の方とお話中。綺麗な店内に見やすく陳列された
絶版漫画や怪奇児童書などに軽いため息がもれ、目当てだったサンコミ水木本を探すも、
売れてしまったのか見当たらず、うーん、これでは自分の買える範囲で欲しいものが、
と思ってたら、ワイド版の諸星大二郎先生シリーズが手ごろな価格で並べてあり、
じゃあ、これを買って帰ろうと決め、念のため、先の水木本の有無を尋ねると、
もう一人の業者さんも声を掛けてきて、漫画の話から昔あった古本屋さんの話題へ突入。
その方は私の実家の隣の市で古本漫画屋を営んでおり、私も昔から古本屋はよくあちこち
行ってたので、「そうそう!ありましたね!」とか「今はネットでやってるみたい」
などなど、あと私が昔お世話になってた某レコーディングにも使用したパパラギさんの
話も飛び出し、妙に盛り上がってしまった。そこで、ここに来たかった目的のひとつ、
私が高校の時から長年通い続けた古本屋の行方をご近所なだけに御存じではなかろうかと
恐る恐る尋ねると、なんと警察沙汰で終焉を迎えた、らしいとのことだった・・・
昔からこっそり裏の円盤(初期はVHS)を貸出していたので、とうとう見つかってしまい、
終わっちゃったそうだ。ちなみに店の場所はその捕まえる方々の建物の向い(苦笑)。
取り締まる側もよほど腹が立ったのだろう、よくも長年、目の前で、みたいなセリフを
言ったとか、言わなかったとか・・・(笑)店内にいた他の業者さんには後日、
店にお伺いしますと伝え、ここでは諸星大二郎先生の本を3冊購入。
このワイド版、先の「昔あった古本屋さん」の一軒で買った想い出の本だったりする。
甥っ子に持っていかれてそれっきりだったので、嬉しい。文庫版は読みやすいけれど、
ファーストコンタクトした時の本が欲しかった。今日は私としては珍しく、
本の話ばかりの楽しい一日だった。やはり好きでやってる方の店はいいな、ほんと。



今日聴いたCD
Tyrant - Legend
Orphaned Land - Mabool
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ズブズブのツルツル

IMG_0992.JPG


白目剥きながら起きる。家にこもって作業全般。合間に猫と遊んでいっしょに昼寝。
夜より昼の方が熟睡してる。CD買いたいのがあるのだが、買う、選ぶ時間がない。
少ない方だと思うけれど、家にはたくさんある。結局、自分の場合は聴くものは
大抵決まっており、そう思うとしばらくは家にあるものでいいかと納まった。
疲労も蓄積の夜、突然、Obituaryを聴きたくなり、あのズブズブ沼から聴こえてくる
ジョンターディの声が、ああ、聴きたい、聴きたいと、幽界で彷徨う未成仏霊のように
1stを引っ張り出して聴いた。最高。それと引き取り回収で混じってたブランドXの
ブート盤2枚。売るとややこしいので自然と私物へ。ひっさしぶりのブランドX、
滅茶苦茶テンション上がった!パーシージョーンズ最高!!と興奮しながら就寝。


今日聴いたCD
Obituary - Slowly We Rot
Brand X - San Francisco'77
Brand X - Phil's Masques
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

赤焼け


IMG_0991.JPG

子供の日。今日も朝からお外でガサゴソガサゴソしながら徘徊。
今年いちばんの紫外線を浴びて、両腕の一部が真っ赤に焼けてしまった。
顔は日焼け止めを塗ってたが、腕は「大丈夫だろ」と思っていたら大間違い。
擦ると痛いくらいになってしまい、後悔。これが顔だったらと考えるとゾッとした。
昼から電車で出掛けてお片付け〜。もう日焼けと疲れと寝不足でハイになり、
オタク氏が何を言っても笑ってたような気がする。向こうはひいてたかもしれないが、
気にしない。範囲外の雑貨が大量に出てきて、「いくらで売ったらええか調べて」と
頼まれたのはいいけれど、ほんと興味ないものほど少し調べるのにもつまらなくて、
買って売れる物だと分かりつつ、全部スルー。いらないものはいらない。

夕方、ヒリヒリの赤鬼の腕で帰宅。風呂に入る時、ブルース・リーのような声がでた。
ほんと死亡遊戯になった。


今日聴いたCD
十二国記 蓬山遠景~胡弓 Memories
十二国記 O.S.T. - 十二幻夢組曲
エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」
オリジナル・サウンドトラック

posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

中休み

死亡遊戯の後半戦の中休み。溜まったものの整理。それと掃除。シャキッとならず、
いかんと思いながらもダラダラ進める。案の定、効率が悪く、昼飯後に猫と仮眠。
起きてからはいく分、疲れもとれて午前中の続きを。本と音楽はシルクロード関係のもの。
あとは十二国記のサントラを。毎年、気温があがるこの時期に求めてしまう。

今日聴いたCD
十二国記 蓬山遠景~胡弓 Memories
十二国記 O.S.T. - 十二幻夢組曲
有坂美香/十二国記エンディングテーマ 月迷風影
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ダーツとヒゲ

2017050716480000.jpg

毎年あるイベントの日。骨董市より少し遅いくらいの時間帯に会場に到着。
毎回言ってる気がするけれど、年々、出物がなくて寂しい。来場者は多いので、
売る側はいいんでしょう、きっと。とか言いつつ、無駄にかさばるものを買い、
取り敢えずここはこんなもんだな〜と諦め、婦人会/猫の知人に挨拶に行く。
ネコの方で多頭飼い崩壊の話があり、どうも同じ市内らしい。重い現場になる予感が。
その後、露天商夫妻のブースに出向き、恒例のダーツをやらされた。
参加賞として棒付きの飴をくれるのもいつもの事。私の髭面を見て、「〇〇さん、
首、首だけは斬らんといてな」という黒いジョークも去年聴いたように思う。
歳を取ると同じことばかり喋りだすので困ったもの。気を付けましょう・・・

昼過ぎに帰宅。朝から昼過ぎまでは気合い入って疲れなどどこかへいってるのだが、
飯喰って猫の頭とか撫でてるうちに疲れがどっとでてくる。この日も夕方まで眠った。


今日聴いたCD
Orphaned Land - Mabool
十二国記 O.S.T.1 - 十二幻夢組曲
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

素通り


2017050212210000.jpg

死亡遊戯の後半戦。朝からまた出掛け、「最近見かけへんかったやんか!?」と
叱られ、「ためてたから」と物を引っ張り出してきて頂き、約2キロ分引き取り。
いつも趣味が違うので見る事もなかった店で、いつものように民芸品やこけしが
置いてあり、その一つに珍しく「なんやろか?」と興味を惹かれて箱の中を物色
していると、「うちの店、いっつも素通りやのに〜」と店の女性に話しかけられ、
何だか親しげというか、馴れ馴れしい喋り方に鬱陶しいなと思ってると、
私の事を「人嫌いのように見える〜」みたいな失礼な事も軽々しく言いだす始末。
以前、知人があまりいい感じしないと言っていたけれど、なるほど、ただ単に趣味
が合わない以前に、どうにもならない、という感じで。次回からはまた素通りに戻る。

昼に一旦帰宅し、電車に乗って片付けの方に出掛ける。今日はイタチ見掛けず。

今日聴いたCD
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
喜多郎/ベスト・オブ・シルクロード
エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」
オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

龍神さん


IMG_0769.JPG

死亡遊戯3日目。
「明日は行くんでしょ?」と知人からメールあり、「疲れてるけど行きます」と返事し、
朝から早朝競歩。ここは池の周囲をぐるりと囲むようにあり、とにかく歩く。しんどい。
元々、電車に乗ってどこかへ行くのが好きなので、今日は片付け作業は休みだし、
ほんとは家で作業があるのだが、ま、いいかと予定変更し、10キロほどだろうか、
歩き回って昼にくたくた帰宅。行ってよかったと思えたのは、ここの大きな池の中に
龍神さんの祠があり、朝日を浴びながらお婆さんがその祠に向って手を合わせてる姿に
少し神秘的なものを感じ、感動したくらいか。買ったものは少なく、出物なんてなく、
知人らはもともと衣料品を買い漁ってるくらいで、私の範囲のものはないなーと諦めてたら、
目の前にスキー坊やの指人形が入った毛糸セットが。もともと安いものだし、でもこれは
相場云々抜きにして、昔のままの変わらぬお姿だからいいんじゃ!、今日これを買うしか
ないと思い、400円で購入。なんか食玩でシークレットあたったような気分。
と言ったらちょっと安っぽいか。「あ!こんなところに古いソフビが居てはる!!」
という感じ。コレクターならこのまま置いておきたいところだが、やはり邪魔なので、
毛糸は処分して指人形は飾っておこう。この指人形、キラキラしてると思ってたら、
赤い塗装に薄っすら銀色を吹き付けしている。成型色は肌色だし、おお!これは!!
ケンドロスみたい!!!と(笑)そんなわけない。ああ、小さい小さい。


IMG_0776.JPG

今日聴いたCD
Emperor - Prometheus: The Discipline of Fire and Demise
Orphaned Land - All Is One
Metallica - S&M
Marionette/ルジタニア憧憬
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

オカマとイタチ

IMG_0767.JPG


死亡遊戯2日目。
出入りしてる歳下のオタク氏、売り物の自転車をメンテナンスしたのは良いが、
磨いているうちに自分が気に入り、社長に値段交渉、お安くゲットしていた(笑)
お昼に抜け出して飯を買いにスーパーに行くと、ミニスカートを履いた中年女性がいた。
その方、少し前屈みになっただけで、後ろからピンク色の見せパンが丸見えだった。
と思っているとその方がこちらを振り返った。濃厚な化粧を施したオカマさんだった。
へ〜こんなところにもこういう方が居るんだなあと妙に感心して、そそくさと買い物
済まし無人レジに並ぶと、先のオカマさんが「ちょっと!バーコード読まないじゃ
ないの!!」とブチ切れており、店員2人が対応していたが、2人もピクリとも表情を
変えずに処理をしていた姿に必死に耐えてるなと感じ、野次馬根性、しばらく様子を
見守ろうかなとも考えたが、はやく戻らないといけない事を思い出し、速足で店を
でた途端、私が我慢の限界、崩壊した。仕事に戻ってひとり倉庫内で売り物の磨きを
していると、目の前をササッとイタチが横切った。一瞬、動物霊か?と考えたが
(イタチは多いんです)、明らかに生きてるイタチだったので、その辺によく
棲んでるとは言っても、こんな目の前にいるのを見たのは子供の時以来だったので、
ちょっと得した気分になった。帰りに滅茶苦茶にされたギターを裸のままお持ち帰り。
とにかくボロボロで滅茶苦茶に使ったもので、若気の至りというか、鼻毛の祟りレベル
の酷さ恥ずかしさ。ヘッドロゴ削ってアントニオ猪木のシール貼るとか。これを裸で
持って電車に乗るというのは、何かの罰ゲームしかなく、こうなれば他人の視線を
無視するか、DQN風に振る舞いながら開き直るか(どういった姿か自分で言ってて
不明)、考えるまでもなく、前者で通した。ああ、私が裸ではなくギターが、です…


今日聴いたCD
Tyrant - Under the Dark Mystic Sky
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
Dhama Suna - Tibetan Institute of Performing Arts
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

超人

死亡遊戯の初日。
お片付け仕事のところの社長(76歳)の、驚異的な肉体にあらためて驚かされる。
なんでも一カ月前から足の指を三本とも骨折していたようで、折れた次の日には
皆が止める中、病院で処置してもらったギプスを勝手に外し、「平気じゃ!」と言い、
普通に仕事(現役)をしていたらしい。この日は「もう治っとるわ」と靴下を脱いで、
紫に変色した爪のある指をグネグネ曲げてみせてくれたが、奥さん曰く
「まだくっ付いてない」との事だった。どうも身体の再生能力が通常よりも早いらしく、
怪我をしても化膿した事がないという。腕をめくって昔の大きな傷痕を見せ、
「これは切ってもうた時、ワシが自分で縫うて、後は包帯巻いただけですぐに肉が
くっ付いたわ。消毒なんかやらんわ」「昔な、2階の屋根から落ちてリフトの先っちょが
股(股関節)に直撃して、鉄の棒が刺さって股の骨が折れたんやけどな、これもすぐに
肉がくっ付いて、骨は触らんと治ったな」「酒は日本酒とウイスキーだけ。毎晩浴びる程
のんどるよ。内臓?まったく何ともないわ」「睡眠だけはようとっとるな。夜の8時に
なったら寝る。電話掛かってきても出ん」と、何よりも寝て肉体を回復させるのを
自然と身に付けてる様子だった。でもこういう方は憑いてるものの力も大きいからこそ、
っていくのがあるので、それが離れた時がガタッと落ちますよと思いつつ、脳内には
しっかりと「睡眠が大事」とメモした。

何も聴かず。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

GW前

IMG_0742.JPG

GWは死亡遊戯なので、今日から2日間「休む」と決め、
サボり気味だったギターの練習などに集中する。
右手の爪がいい加減に伸びていたので、ネイルケアセットなるものを
初めて試したが、想像以上にこれがよかった。綺麗に磨いだ後の
弾き易さと音色の違いがうれしい驚きだった。おかげで弾くのが楽しい。



IMG_0744.JPG

ちょうど猫のお手製の爪とぎも新しく作ったばかりだったので、
フィオとネオはどこかでストレスを感じても、ちゃんと爪とぎの
場所までやってきては一心不乱にガリガリと爪を磨いでる。
その姿がおもしろ可愛くて、フィオなんて上から見ると、爪とぎが隠れて
見えないので、お尻を突き上げて振ってるだけにしか見えず、可笑しい。
でも笑い過ぎるとバレて猫パンチしにくるので(本当)、程ほどにした。

夜、皆本幹雄氏の本を読み、眠った。心霊関係の探求は静かに継続中。


今日聴いたCD
Mortes Saltantes - Yomi Kafeli
Ray Sandoval - Proxima Parada
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする